お墓参り行ってまいりました

とんでもない暑さですね 

仕事でパリにおりましたが、日本ほどではなく、夜もエアコンかけなかったな。。。


在仏中、フリーの時間に学生時代の友人と久々に会ってきました

15年ぶりくらいだったでしょうか。

夕食を一緒に、ということで野田岩。

日本は丑の日でしょ、ってことで。

フランス人のご主人も鰻大好き!ってことで合流。

ヨーロッパでも鰻は、ソテーとか煮込みでよく食べられているそう。

蒲焼も大好きなんだよ〜と美しい箸使いで食すご主人。


この二人、オープンマリッジってやつです

お互い、婚外の恋人を作ってもオッケーっていうね。

ご主人には30代後半のシングルマザーの恋人がいて、週に一度は彼女の家で過ごすことになっているんだそうな。

わたしの友人は、8年前に婦人科系の病気になり、今は更年期もあって、ご主人を受け入れることが難しい状態らしい。

夫婦で話し合った結果、今はこういう状態なのだということなんだが…。

友人は正直なところ、夫が恋人と過ごす日が毎週、苦痛だという。

とはいえ、夫の望みに応えられない以上、致し方ないと自分に言い聞かせてなんとか耐えているそう。

お互い納得している、という形になっている以上、他人が口出し出来ることでもないが。


不倫公開オッケー、みたいな?


難しいですよね

たかが身体だけの付き合いでしょって割り切れるか割り切れないかは人それぞれで違うしね

私なんかは、割とそういうのはどうでもいいってか、めんどくさい方が嫌で、そっちで好きにやってくださいって思っちゃう方なので、彼女の気持ちに寄り添えないのかもしれない。

元夫の際にもスマホチェックするとかGPSつけるとか考えたこともないしね。


不安なのはわかりますよ

でも相手が別れる気がないのなら、こっちが主導権を握ってるわけでしょ?なのに相手を監視するっていう、束縛する=別れたくない を表に出す行動をとる??

妻としての尊厳を傷つけられたのだから、自ら自分を貶めてほしくないなと思います


って話がそれた。


うちの姉もまたGPSをつけることにしたらしいです

60にもなっていつまで夫に固執し続けるのかなーと思ってます 

GPSで行動は把握出来るだろうけど気持ちまで縛れるわけではない。大切なのは気持ちでしょーよ。

以前にもつけてた時がありましたけど、1日中、義兄の行動を見張ってました。友達と出かけてるときも気になり過ぎるので付き合い断ってるとか言ってたっけな…

またそーなるんでしょう

本当にかわいそうな人だなと思います


うちは離婚しても夫と子供達の関係はほぼ変わらなかったし、私自身は精神的にとても楽になりました

離婚を勧めるつもりはないけど、精神的な自立は大切だと思っています


私、いま毎日たのしいです

仕事もやりがいあって充実してるし、子供達もやりたいことしてて充実してる様子だし、元夫とも仲良くやってる

夫の不貞で辛かったこともあったけど、これまでの選択は間違いなかったと心底思える


人生、楽しくなきゃつまらないですよ。


明日から仕事です

これから、昼飲みしながらダラダラしようと思います。

至福の喜びぃ〜