最近、断捨離を振り返ってますニコニコ笑い笑い


今日は断捨離して1年後にどれだけの物が減ったのかふりかえってみましたキラキラキラキラ


捨てるチャレンジの延長で始めた1年間の断捨離ですおねがい笑い自分のブログを振り返って、かなり物に対しての考え方が変わってる事に驚きでしたびっくり笑い笑い


まず、1年間で断捨離した数は

1687でした!

断捨離。365日目


実際の数はもっと断捨離してますキラキラキラキラまとめて、1カウントも多いです照れ笑い


365日間。毎日、断捨離を心がけていましたニコニコ

まず、10日間続いたことがすごいなーと我ながら感心できました。そして、2週間くらいかな?さすがに断捨離するものがなくなり、これからどうしようかと思うこともありましたが、再度見直したりして、ここまで続けることができましたおねがい

365日間のブログも見返すと、懐かしく思いましたおねがいラブラブ1年間で家中全ての物と向き合えたような気もしますニコニコ旦那さんのもの以外笑い泣きでも、旦那さんも私に影響されて、断捨離ちょいちょいしてましたキラキラキラキラ

子供のものは一緒に向き合えましたおねがいラブラブ


我が家で一番断捨離したものは

おもちゃ!!

おもちゃは本当に増える一方だったので、かなりの量が減りましたびっくり特におまけ系!!


次に多く断捨離したものは

服!!

服はちょいちょい断捨離してましたが、見直せば見直すほど、着ない服たくさん出てきましたびっくり!!私の服はかなり減りました爆笑キラキラ断捨離をきっかけに子供達の服もたくさんの量はいらない事に気づき、買い過ぎないようにもなりました爆笑ラブラブそして、長男からのお下がりの服も、末っ子にいるか選んでもらい、いらない服はセカストや、古着回収へキラキラキラキラとっておく服も減りましたキラキラ


そして、1年間断捨離を続けた結果、断捨離が身につき、意識しなくてもできるようになりましたびっくり!!でも、どーんとしたい時は、意識必要笑い泣き笑い笑い


断捨離の結果、掃除しやすくなったり、収納も考えれたり、片付けやすくなったりと、いいことたくさんでしたラブ笑い笑い


以上、1年間断捨離してのふりかえりでしたニコニコ


最後にここが一番落ち着くチビ照れラブラブ