こんにちは~音譜

ハーブとアロマで楽しい暮らし

植物のちから実感中❗️❗️

日本メディカルハーブコーディネーター

日本茶検定1級tomoaromaですおねがいラブラブ



釜いり茶


カッポ茶❤️かっぽ酒  

高千穂地方で  カッポ カッポ♫



ニコニコ


「 カッポ茶 」


ご存知ですか~?❔


🍃


✏️

むか~しむかし


山で、竹 に チャ🌿と水をいれて 焙って

注ぐ


宮崎県高千穂地方などで

山仕事や畑仕事の合間に飲まれるお茶。


🍃


ニコニコ

竹から、注ぐ音   カッポカッポ から

名付けられました。指差し

日本茶の学習で知りました👍️


🍃🍃🍃


そんな

 むか~しむかし あるところに・・・・


、、カッポカッポ



🍴 御献立に、、、ひらめき❕❔




食前酒🍶     
カッポ茶ならぬ、、
【かっぽ酒  】❗️びっくり
   有名なのですね。

まさか❗️頂けるとはびっくり⁉️


音譜


竹を持って ご登場❗️
注ぎに音譜


ウインク
カッポカッポの
丁寧なご説明を頂き


気持ちは、カッポカッポ 指差し


おねがい
気になる竹の注ぎ口は、


火🔥で、焙った 跡 まで❗️
キューンニコニコ




貴重な風情を頂きました🌿


まさか本物❗️

カッポ カッポ♫                        カッポ❤️かっぽ酒  


でしたおねがいラブラブ


その地域ならでは


絶やさず貴重ですね🌿




手間惜しまず



🪵器や、🥢お箸にも こだわり

食べ物は、恵み


とても丁寧




さすが宮崎県 高千穂 

カッポカッポ  💗   心に残るお宿になりましたラブラブ



🌿🌿🌿🌿🌿🌿

ハーブとアロマで豊かな暮らし

植物のちから実感中❗️❗️

日本メディカルハーブコーディネーター

日本茶検定1級

tomoaromaおねがいラブラブ

🌿🌿🌿🌿🌿



朝食もひとつひとつにこだわり意味があり

刈干切唄 ご説明を頂き 生唄🎵

毎年大会もあるとのことです。




実りの秋🍁ですね🎵

🌿🌿
【カッポ茶】✏️ 日本茶検定テキストより📖
約60cmくらいに切った青竹の節を抜いて竹筒にし 沢の水を汲み焚き火の脇に置いて湯をわかす。
山に自生しているチャを枝ごと取ってかなて火で焙りその葉を竹筒に入れて煮出します。


音譜