こんにちは~ニコニコラブラブ

ハーブとアロマで楽しい暮らし

植物のちから実感中❗️❗️

メディカルハーブコーディネーター

アロマコーディネーター

tomoaromaです音譜


ラブラブ

チャ もハーブのひとつです🌿


ラブラブ


緑茶&ハーブを使って モイストポプリ作り❤️植物のちから実感中❗️❗️




キラキラ

ニコニコ
元気に育っている チャ の木🌳を通って音譜

🌱何番茶の芽かな~

ニコニコ

 やってきたのは

昨年の2021年10月にオープンした 京都 宇治   

お茶と宇治 歴史交流館


  茶づな🌿




「お茶と宇治のまち歴史交流館 茶づな」は、宇治茶の伝統や作法をさまざまな形で体験できる施設です👌



ニコニコ

今回のお目当ては

こちら指差し


🌿緑茶&ハーブを使った
 モイストポプリ作り体験音譜



🌿

用意されていたのは~

沢山の緑茶とハーブ🌿ラブラブ


碾茶  ← 石臼でひくまえの抹茶

かりがね茶  ←チャの茎部分 

レモングラス

ペパーミント

クロモジ

どれがどれ❔❔❔

🌿🌿


順番に


碾茶てんちゃ

かりがね茶

ペパーミント京都和束産




↑レモングラス                  クロモジ↑


🌿🌿


他にも🌿ラブラブ


ラブ

🟡マリーゴールド 🟡カモミール
🔴ヒース  🌹ローズ
🟣ラベンダー



全て国産❗️びっくり

ラブ見めているだけでもうっとり🌿ラブラブ



しかも 精油も国産❤️照れ合格

🌿
和薄荷
クロモジ 黒文字
月桃
伊予柑
ホワイトセージ

などなど、ラブラブ

🌿


粗塩も丹後のこだわり塩❤️


まろやかでミネラルたっぷり指差しラブラブ


贅沢な材料 勢揃いです👌ラブラブ


🌿


おねがいそんな

沢山の材料から


まずポプリ作りに選んだ

精油は、


🌿クロモジ   抗菌力

🌿ホワイトセージ  浄化アップ


照れ合格パンチの効いた香りです👌


🌿


おねがい

丹後の塩に5滴精油を馴染ませて


ビンに入れて


次に緑茶にハーブ🌿


ニコニコ

粗塩とハーブを交互に

順番に入れていきました👍️



🌿かりがね茶&レモングラス

🟡マリーゴールド

🌿碾茶 てんちゃ



音譜


こちらは、
珍しい お茶の花 のドライ

 最後にローズ🌹の上に
のせました音譜
    
❤️
完成ニコニコ




🌹ローズ
🌿かりがね茶&レモングラス
🟡マリーゴールド
🌿碾茶てんちゃ

🌿🌿

✏️ニコニコ
チャ には
消臭作用もあります👍️

横から見るとこんな感じにラブラブ

キラキラ

蓋をしておくと2週間 で熟成音譜照れ合格


ニコニコ香りはもちろん
色合わせも迷いましたが~
🌿

何より
ラブ気持ちが華やぎました音譜⤴️飛び出すハートキューン


🌿
ハーブとアロマで豊かな暮らし
植物のちから実感中❗️❗️
メディカルハーブコーディネーター
アロマコーディネーター
tomoaromaおねがいラブラブ
🌿🌿



チャの花のドライは
ある意味 貴重です👍️ 
   お茶農家さんにとって栄養は葉がメイン。

ラブラブ



8月も2回 開催されます音譜
お茶に関する体験も毎日されてます👌🌿




夏限定
お茶のミュージアムとセットのプランもあり。
見応えあります🌿🙆



次は何にしようかな~~音譜

音譜


宇治茶の伝統や作法をさまざまな形で体験できる施設です👌