こんにちは~
ハーブとアロマで豊かな暮らし
植物のちから実感中❗️❗️
JAMHA日本メディカルハーブ協会認定
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター
tomoaromaですラブラブ




ニコニコ

新年を迎える準備のひとつとして

お屠蘇  おとそ  を購入しましたラブラブ


   【新年のご準備に❤️お屠蘇おとそって?】

スパイシーでよい香りがしますラブラブ照れ合格

🌿

🎍 お屠蘇 おとそ 🍶

おねがいおねがい
お飲みになられたこと
ございますか❔

🌿

中身は
ティーパックがひとつ
🎍寿 🍶
家族みな
揃う幸せ
屠蘇に酔ふ

今のご時世 深いお言葉です。
🌿

ニコニコ使い方(作り方)は


お酒に浸しておいて
みりんを加えて 頂きます👌

そのままだと苦いので  みりん。


浸けておく。
🌿なんだか 水だし玉露と似ています。
     🍶酒だしお屠蘇ウインク


🌿

ティーパックの中味は
🌿ハーブやスパイス
日本のハーブが盛り沢山ラブラブ

 裏面

原材料名:桂皮 ・山椒 ・陳皮 ・大茴香
                    丁子・浜防風

                   ◆桂皮 けいひ=シナモン
                    ◆山椒 さんしょう
                   ◆陳皮  ちんぴ=🍊皮
                    ◆大茴香 だいういきょう
                    ◆丁子  ちょうじ=クローブ
                    ・浜防風


照れ合格スパイシーな香りが ほんのりラブラブ


📝✏️言われや慣わし

おねがい✏️📝お屠蘇とは

お正月に一年の無病息災と健康を祈願して飲み交わす屠蘇酒に浸すための生薬のこと。

薬草独特の香り高い祝酒
として古来から飲用されているものです。
 
宮中の儀式として始まり
江戸時代の庶民に育てられ
現在も年中行事のひとつとして残されているものです。

🌿
ニコニコ
毎年お正月には
🍶 恒例の新年の始まり でした。。

🌿


 レジ後
 👨店員の方(薬剤師さんかな)が
  よほど気になったのか
  裏を凝視されていました音譜👀

🌿



ニコニコ
🎍

お屠蘇で
一年の無病息災と健康を祈願できるような
新年祝にしたいと思いますラブラブ

🌿

ハーブ🌿から
日本の行事。

ドラッグストアで販売されていて
不思議でしたが、、
ハーブ   植物から、うまれているお薬ですしね。

🌿

 【新年のご準備に  🍶お屠蘇
     ❤️お屠蘇おとそって?】

でした🎵

ニコニコ
お屠蘇で
一年の無病息災と健康を祈願

ハーブやスパイス盛り沢山
願いも込めて💗生薬。

効き目ありそうですねラブラブ

🌿🌿🌿
ハーブとアロマで豊かな暮らし
植物のちから実感中❗️❗️
ハーブ&コーディネーター
tomoaromaニコニコラブラブ
🌿🌿🌿

名称        :屠蘇 とそ
原材料名:◆桂皮 けいひ=シナモン
                    ◆山椒 さんしょう
                   ◆陳皮  ちんぴ=🍊皮
                    ◆大茴香 だいういきょう
                    ◆丁子  ちょうじ=クローブ
                    ・浜防風

◆5種類はハーブ&ライフコーディネーターに
    登場。学習します🎵

一年の無病息災、健康祈願も
植物のちから からですねラブラブ

🌿

立石春洋堂
お屠蘇を作ってみよう 見つけました。

約3分 

日本の行事  慣わし  大事にしたいものですね。
🌿ラブラブ