こんにちは~
ハーブとアロマで豊かな暮らし
植物のちから実感中‼️のtomoaromaですおねがい
音譜




 

【『ルッコラ』は、育てやすいハーブ❤️
  育てる楽しさと共に成長中✨】

🌱

ニコニコ
ハーブ&ライフコーディネーターで
登場するハーブやスパイスは、


53種類ウインク

🌿 🌿

その中のひとつ。

【ルッコラ】🌿 

 イタリア料理、🍅トマトや🧀チーズとの
 相性よし💓

🥗サラダなどに。
味は 少し辛味あり。


✏️🌿
辛味は、イソチオシアネートと呼ばれる
特徴成分👍

🌱 🌱



🇮🇹イタリアンの定番ハーブ
【ルッコラ】
 アブラナ科

✏️
 消化機能を活性したり
 肉体疲労や、
 美肌にも◯

✏️
アブラナ科 の特徴は、
種から育てやすく
寒さに強い。→秋に種をまくのがオススメ


🌿 🌿 🌿
 
そんなイタリアンの定番のハーブ

『ルッコラ』は、
🔰育てやすいハーブのひとつ。

種から植えてみました音譜

🌱 🌱

おねがい
ルッコラの種は、

              ↑
           小さいですウインク

小さく撒きづらい種は、
種まきの方法があり
✏️
 すじまき。
 ①📏定規などで撒く位置に、溝を作り
 ②そこに二つ折りにした紙で種をまく。
  
🌱 🌱 🌱

ニコニコルッコラ
20粒ほどを、条(すじ)まき🎵

数日で発芽👍

🌱


このままだとギュウギュウで
育ちにくく大変なことになるので
間引きました👍 

🌱

💡ウインク

✏️間引く🌱芽を
✂️ハサミでカット


移動させて、

丈夫そうなものを
VIP対応 👍

根は、意外に長く、数センチ伸びているので
移動は、慎重に😉


 完了👍


小さかった芽、双葉が🌱

順調に
🌱



青々と
成長中キラキラ
 



ハーブを育てる楽しさ実感中💓

成長も収穫も楽しみなハーブ🌿
いいですね😉


🌱 🌱 🌱

【🔰ハーブを育てる✨ルッコラ成長中❤️】

でしたウインク

🌱 🌱 🌱

自分で育てて扱ってみると
よく理解できますね😉

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

ハーブとアロマで豊かな暮らし
植物のちから実感中‼️
ハーブ&ライフコーディネーター
tomoaromaニコニコラブラブラブラブ

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱







そのままフレッシュに頂くのはもちろん、
お味噌汁の具や、おひたしの利用も◯

ラブラブラブラブ