愛され家計簿を付けていくと

私の衝動買いのパターンが見えてきた。



衝動買いをするのは

私の洋服や雑貨や小物。



SNSなどでステキな物を見つける

めっちゃステキラブ!

とテンションが上がる

心を奪われてその事で頭が一杯

どうすれば手に入るか考える

買えないわけではない、

だけど買うと

私の小遣いが苦しくなる事も分かっている

だからグルグル悩む

こうやって迷っている間に

このステキな物が売り切れてしまう!

と勝手に焦り出す(マボロシ〜笑い泣き

え〜い!買っちゃおう!!

何とかなる!

勢いで買う

買った直後は満足

また魅力的な物を見つけて

あれ買わなかったら、こっちが買えたなぁ…

買うんじゃなかった…とモヤる

いやいや、この買った物もステキ。使えるし。

とこじつけて正当化



こういうパターンを繰り返していたタラー



漫画リアルクローズの温厚なバイヤー、ニコル照れ




ニコルのこの意気込み、めっちゃ分かる。

私も同じ笑い泣き



去年の秋、

ステキな洋服に心奪われて

私史上、とんでもない金額の買い物をした。





くらもとえつこさん

にこの事を話したら、



何とかなるけど

何となくな人生になります。



と笑顔で言われて

ハッと目が覚めたびっくり



買う前に立ち止まる。

立ち止まらないと暴走してしまう。

不足感で買っていないか?

勢いで買っていないか?

ひとつひとつ丁寧に立ち止まる。

もし欲しい物が売り切れたとしても

そこまで欲しい物があった、

という“ある”ものになる。



と話してくれた。



私は立ち止まれなかった。

色々な気持ちがあふれているのに

それを感じようとしないで

買うことにこだわり、

勢いで買っていた。




この日から

ステキピンクハートと思っても立ち止まるようにした。



ステキピンクハートと思うものでも

日にちが経つと

すっかり忘れるものもあった。



まるでカオナシみたいと思った。

不足感から

欲しいを繰り返していた。



どんどん欲しがって食べてしまうカオナシタラー

画像はお借りしました。



早くしないと売り切れる、なくなる

という幻が買う決定打になっていた。 



これも疑ってみた。



売り切れるかも…という欠乏感より

もっとステキな物に出会えるかもしれないラブラブ

という考えの方が

わくわくするなと思った笑



お金の使い方から

こんなに自分に潜るとは思わなかった照れ




本日のおやつ。

カフェオレとチョコサンド。

自宅でゆっくりするのも至福と最近気付くラブ