2022.3月に巨大子宮筋腫で
腹腔鏡下子宮全摘術を
受けました。

45歳 夫と2人暮らし。

看護師をしています。

手術室で勤務していたこともあり

看護師の目線から体験したことを

つづります。 


便秘解消のため、

お腹マッサージをしようと

お腹に触れた。



お腹に何かがある。

大きな水風船のような

何かがある。


けっこう大きい。

お腹全体がボヨンボヨンしている…。



き、気のせい?



寝たり座ったりを繰り返し

何度もお腹を触ってみた。



何かの病気かも…。

と頭をよぎった。



しかし、あまりにも怖くて

気のせいにしておくことにした。



看護師なのに

他人には受診を勧めるのに

いざ、自分のことになると

怖くてたまらなかった。



もしも病気だったら…。

どのくらいで治るの?

入院や手術が必要だったら…。

仕事も休まなきゃいけない。

お金もめちゃめちゃかかる。

痛いのイヤ、怖い…。



こんな感じで

病気かもしれないという不安が

2週間くらい続いた。



ある日、

もう悩むのをやめて

受診してハッキリさせようと思った。



ちょうど参加していた

森本はるかさんのはるラボの1期が

終了したこともあり、

このまま不安まみれで生きるのは

イヤだと思った。




いい加減、幻ばかり見るのをやめて

しっかり現実を見ようと思った。



とはいえ、

どこを受診したらいいんだろう?



お腹の膨らみは

日によって左下腹部だけ

ぽっこり膨らみを感じることもあった。



とりあえず

個人の外科病院を受診することにした。



この病院はMRIがあるので

検査をすればハッキリ分かるはず。



ドキドキしながら

病院のネット予約を取った。



この時の予約番号が888。


何か変化があるかもしれないけど

結果は良いのかもしれない。



続きます。




ある日の夕日。穏やかな海だった。