2022.3月に子宮筋腫で
腹腔鏡下子宮全摘術を
受けました。

45歳 夫と2人暮らし。

看護師をしています。

手術室で勤務していたこともあり

看護師の目線から体験したことを
つづります。



何だか調子が悪いなぁ…とは感じていた。

でも、それがハッキリ分からず

モヤモヤしていた。



2021年8月から生理の周期が乱れてきた。

ハードな勤務をしていた頃は

40日周期だったけど

穏やかな職場に移ってからは30日周期だった。



それが21日周期になりダラダラと続く。

出血量は少なくなってきたように思えた。

生理痛もほとんどなかった。



しかし、21日周期だと

月に2回生理があり

生理痛などなくても、なかなかしんどい。



2021年秋頃から

左鼻から鼻血が出るようになる。

何故か左鼻だけ。

タラっと出て、すぐに止まるけど

こちらも突然、鼻血が出るのでヒヤヒヤする。



看護学生の時に習った代償月経を思い出した。




看護学生の時は、


へ〜、そんなことあるんだ。

そっちの方がラクそう。


なんて気楽に思ったけど、

いざ、そうなると、かなり不便ガーン



ネットで見ると

更年期で生理周期も乱れるとあり

もうそんな歳なんだなぁと感慨深くなった。



その頃から身体に湿疹が出来始める。

初めはダニにやられたのかと思っていたが

皮膚科通いをしても治らない。

原因も分からない。

どんどん悪化していく。



手や足にあちこち激しいかゆみが出て

とっってもツラい。

掻きむしった皮膚から滲出液が出る。

滲出液が衣服や靴下にはりつき、

脱いだ時にカサブタが取れてより悪化。



2022年の正月。

かゆみがあまりにもひどくてツラくて

皮膚科を変えようと決意。



知人に聞いた皮膚科へ通うことに。

今まで原因不明だったけど

自家感作性皮膚炎と診断され、

内服薬と軟膏で少しずつ回復してきた。



皮膚症状が悪化している時期に

排便がスッキリ出ないことが増えた。



東洋医学では

腸と皮膚は表裏一体だと聞いたことがある。



そうか、腸が汚れているから

皮膚に症状も出やすいのか。

排便がスッキリ出れば

皮膚症状も早く治るかも。



腸もみセルフケアをしようと

お腹を触ってみた。


…。

お腹に何かがある。

大きな水風船のような

何かがある。


続きます。




皮膚症状がツラくてしんどかった時に

めちゃめちゃ心地良かったプティラドゥのパジャマ



フリース素材やヒートテックを着ると

チクチクしてかゆみがより強くなる。

今まで平気で着ていたものが

全く受け付けられず、着れなくなった。



このパジャマはふんわり包んでくれて

着る度にホッと緩ませてくれた。



毎朝、これを脱いで出勤するのが嫌になるくらい。

仕事中もこのパジャマで過ごしたいくらい

癒された。