はるラボ2期が終了しました。


私は1期から参加していたけど

はるかさんのメソッド

体感覚を意識する

これが分かってるようで分かっていなかった。



はるかさんが2期最後のミーティングで

今している事に心がふるえてる?

と伝えてくれて

即座に心ふるえてないわ〜ガーンと浮かんだ。



プライベートでは楽しみな予定もあり

心のふるえはあるけど、

毎日している仕事は

心がふるえることなく

ただ過ごしているだけだ。



私はどうして心がふるえてないのかな?

と自分に問うてみた。



するとアッサリ答えが見つかった。



私はいつも仕事の時は体感が悪かった。

でも、それがもう当たり前過ぎて

体感が悪いことに気付かなかった。



仕事中は体感悪いなぁ〜ショボーンと気付いた後、

じっくり自分のことを観察してみた。



すると

自分も他人も思いっきり責めまくっていた

ことに気付いた。



自分には

「早くしないと!」

「これして!あれして!次はこれね!」

「ちゃんとしてよ!」

「仕事サボってると思われるぞ!」

「ミスったらヤバいぞ!」

「責められるぞ!信用を失うぞ!」

と焦らせる声かけや態度を常に取っていた。



そしてもれなく他人にも厳しく

「早くしてよ」

「ちゃんと仕事してよ」

など他人を見張りジャッジしまくりだった。



こんなに自分と他人に厳しくて

不満だらけじゃ、

そりゃ心もふるえんわえーん


がーん、となった。


最後に特大な気付きとなった。



体感覚を意識して心地良く過ごすことを

もっと丁寧に取り組んでみた。



特に意識したのは

自分や他人を責める声や態度に敏感になり、

それをやめること。



すると、少しずつ

仕事中でも体感覚が良くなってきた。



私は今まで沢山学んできたつもりだった。

でも目に見えた変化はほとんどなく

こんなもんだよね、と過ごしてきた。



でも、それは

自分や他人を責めまくり、

体感悪くなり

心も身体も常に疲弊していたから。

そんな状態では行動する気力もないから

目に見える変化もなかった。

(このセミナー受けたら劇的に変わる!と期待して

知識だけ取り入れて実践出来ないタイプでしたガーン




はるかさん、大切なことを何度も丁寧に

伝え続けてくれて本当にありがとうございます。


はるラボでご一緒した皆さん。

皆さんのシェアや質問が心に沢山響きました。

ありがとうございます





はるラボ2期ミーティング終了翌日に見た虹。

心がふるえた照れ