コロナのニュースを見るたびに

心がざわついていました。




コロナにかかったら、どうしよう。
仕事がなくなったら、どうしよう。
お金がなくなったら、どうしよう。



ノートに書く度、幻だと気付くけど、
また、いつの間にか不安が出てくる。






そんなことを繰り返すうちに
自分が不在だったことに気付く。



コロナが
仕事が
お金が


主語が私じゃない。



私が主体じゃないから、
どんどん幻が出てくる。






私はどう生きたいのかと問うと


今を精一杯生きたい。
安心した穏やかな気持ちで過ごしたい。
自分の好みの世界で生きたい。
愛する人と共に生きたい。


そうだった。







例え、
コロナにかかったとしても
仕事がなくなったとしても
お金がなくなったとしても
感情が揺れて
自分を見失ったとしても


今、私はどうしたい?
今、私に何が出来る?


そう問うことで簡単に
私に戻ることが出来る。


私の在り方次第で
幸せを選ぶことが出来る。



誰かに幸せにしてもらわなくても
私1人で勝手に幸せになれる。




例えそうなったとしても
私はちゃんと生きていける。



そう思えた。