正しい、とは?
下矢印
これしかない。
一つしかない。
それ以外ない。
白か黒かハッキリしないと!
グレーはありえない!


めちゃくちゃ厳しい設定が出てきたタラー



これをどう設定変更したら良いか
分からなくなってしまった。



続きです。


正しい、とは?
下矢印
私の思うことは正しい。


…いや、違う。
そうなると、
他人のことは間違っている、となる。


お互い認め合えるような設定は?


正しい
下矢印
それぞれ感じている事が正しい。


…しっくり来ない。



ノートを書いていれば
時間を超えて答えが出ます。


Notebookセミナーの
さきこさんの言葉を思い出した。


そこで、ノートに


私の中でピンと来る設定お願いします。


と書いた。



ふと、


私はずっと正しさを求めてたな、と気付く。


仕事では医療ミスをしないように。
小さい頃は母の機嫌を損なわないように。
ずっと身体に染みついて苦しかった。


正しいことは、一つしかない、
何て苦しい設定なんだろう。


もうこの苦しい生き方はやめよう。




(東京駅。前来た時は改装中だったので
初めて。青空に映えるレンガ色)




それから数日後、
私は仕事の事でモヤモヤしていた。


職場の新人さんに注意する度にモヤモヤ。


また注意してしまった…。
と自分責めをグルグルしていた。



そんな中、オンラインサロンでの
さきこさんのコメントに
ヒントを頂きました。



そもそも「ダメ出し」をなぜ
「悪い、やめなきゃ」と思っていますか?

問うのはその辺かな〜と思います😍

コツは、
自分が無意識につけている二極判断、
ジャッジの部分に問うこと、です♡


あぁ、なるほど。


また注意してしまった…


Notebookセミナーでも
「…」の続きをしっかり自分に問うこと
と聴いた。



私の「…」には悪い事をした、
という罪悪感が隠れている。



私は何故、注意をダメと思ってるんだろう?


私にとって、注意、とは何?


注意、とは?
下矢印
人の嫌がる事を言う事。
人から嫌がられる事。



そりゃ注意する度に
モヤモヤするはずだと納得。


注意すること、の本当の願いは
正しい事を相手に伝えたい
なのに


自分の設定が
注意=嫌がられる
だからモヤモヤするんだ。 


と、
オンラインサロンにコメントした。


さきこさんの言う通り、
何故、それをダメと思っているか?
考えた事がなかった。


ノートを書いても
ずっとグルグルしてたのは
延々と自分の気持ちを
吐き出すだけだったから。



自分の気持ちを吐き出すだけでは
どんどん幻がくっついてしまい、
本当の願いが何なのか分からなくなる。



根本からズレてしまうから
的確な問いが出来ない。


何となくコツを掴んだような気がした。


すると、
さきこさんから私のコメントに返信が来た。




続きます。