去年 10月

深夜高速バスで 出雲大社に行きました。

行くキッカケとなったのは

妹から、勧められた一冊の本からでした。

八木龍平さんの 「超 ・ 直感力」という本

脳には緩急が大事。直感は緩急から生まれます。

神社参拝が良い。

この2つのフレーズが、その時の私には印象的でした。

ある日  眠りにつく前

突然!どこからともなく

「出雲大社 と 伊勢神宮」そんな声が聞こえました。

瞬間!目を開いて 電気をつけました。

これが、脳には緩急… 直感力 ってやつなのかな?

だったら、行っとかないと!行こう!

即、深夜高速バスの予約を入れて

1日弾丸ツアーを 決行しました。

東京駅近くの 鍛治町からバスに乗り込み

出雲大社に 向かいました。

向かっている途中のバスの中で 目を閉じていた私

突然、幼少の頃  母が教えてくれた歌を思い出しました。

🎵大きな袋を肩にかけ  大国様が きかかると

そこに因幡の白うさぎ 皮を剥かれて  赤裸

大国様の  言う通り  キレイな水で身をきよめ

がまの穂綿にくるまると ウサギは元の 白ウサギ🎵

極小の声で  口ずさんでいると

涙が、勝手に溢れ出て 止まりません。

何の感情なのか? わからないままに

しばらく涙の止まらない状態は 続きました。

次回に続きます。