9/28 ロッテvs日本ハム(ZOZOマリンスタジアム)
ZOZOマリンの一戦、ロッテは小島、日本ハムは伊藤、リーグを代表する好投手同士の先発で始まった。
2回表、日本ハムは矢澤の内野ゴロ間に1点先制した。
2回裏、ロッテはパスボールで同点、さらには佐藤がタイムリー2ベースを放ち2-1と逆転した。
4回表、日本ハムは矢澤の犠牲フライで2-2の同点に追いついた。
4回裏、ロッテは山口のタイムリーで3-2と勝ち越した。
伊藤は6回3失点で降板した。
7回表、日本ハムはレイエスの犠牲フライで同点に追いついた。
8回表、日本ハムは山縣の犠牲フライで4-3と勝ち越した。
小島は8回4失点で降板した。
試合は4-3で日本ハムが勝った。
日本ハムが挙げた4点はいずれもランナー3塁にいるときにゴロやフライと打者がアウトになりながらも得点している。
最低限のことができるチームなんだな。
ヒーローには2本の3塁打を放つなど4安打の活躍を見せた水谷が選ばれた。
2本の3塁打はいずれも得点に結びついているし、十分貢献していると言えるだろう。
パ・リーグはソフトバンクが優勝、日本ハムが2位、オリックスが3位と上位チームの順位が決定しているが、CSはどんな戦いになるかな・・・
終盤に打線つながり2位確定
DeNAは広島へ移動しカープ戦だった。
先発の竹田祐は6回1失点、白星こそつかなかったが先発投手としての役割を果たした。
打線は8回に大量8点を挙げる活躍を見せ、10-2で勝った。
打線は活発なので、投手陣がきっちり締めてくれれば勝てるのかな。
今回勝利したことにより2位が確定した。
ハマスタでCSとなるが、チケット取れるかな・・・
9/27 DeNAvs巨人(横浜スタジアム)
ハマスタでレギュラーシーズン今季最後の巨人戦、先発はジャクソン、巨人の先発はグリフィンだった。
1回裏、ビシエドの犠牲フライと松尾のタイムリーで2点先制した。
2回裏、桑原が2ランHRを放ち4-0とリードを広げた。
3回表、キャベッジのソロHRで1点返された。
グリフィンは2回4失点で降板した。
3回裏、佐野がソロHRを放ち5-1と突き放した。
4回裏、桑原のタイムリーで6-1とさらに突き放した。
ジャクソンは6回1失点で降板した。
7回は宮城が登板したが打者2名でアクシデントにより降板した。
その後、佐々木が登板しオコエのタイムリー、さらに入江が登板したが泉口と岡本に押し出し四球を与え6-4と追い上げられた。
8回裏、蝦名が2ランHRを放ち8-4とリードを広げた。
9回は伊勢が登板したが岡本の2点タイムリー、2アウトまでこぎつけたが中山のタイムリー、さらには佐々木の2点タイムリーで一挙5点を失い9-8と逆転された。
9回裏は無得点に終わり9-8で敗れた。
5点リードして追い上げられたのちに4点リードしたが、救援陣が終盤3イニングで8点も取られるとはなぁ~
故障者も続出しているし、チーム全体で何か策を考えないといけないのではないだろうか。
しかもファイナルステージで戦う巨人相手にこういう試合をしてしまうと相手に勢いがついてしまうし、うーむ・・・