読書感想シェア 第107弾!

『速読日本一が教える
 速読の教科書』

角田 和将さま
(つのだ かずまさ)さま

著者の角田さま
速読日本一の経歴を持つ
速読のスペシャリストです。

背表紙に
「たった10分の速読トレーニングで、
 人生が変わる!」
と記載されてました。

著者の角田さまも
速読の習得に二度挫折し
三度目の正直で
速読を習得し
人生を変えた とのことです。

私は、本を読む上で
内容を理解しながら
できるだけ速く読めたら、、
という願望がありました。

○本を読む事のメリットとして
・情報処理能力が高まる
・仕事の効率が高まる
・本をたくさん読む事ができる
→表現力、語彙力が高まる
等々 かなりのメリットがあります。

しかし、
日々の生活の中で
本を読む時間がない事も多々あります。


この本には
速読の目的、
メリット、
トレーニング方法
継続のコツ、、、等が
系統的にわかりやすく
記載されている、
教科書的な本です。


☆目次☆

はじめに

第1部 
ホンモノの速読を身につけよう!
理論編

第1章
そもそも速読っ何?

第2章
「ホンモノの速読」を身につける
4つのメリット

第2部
トレーニングで速読力を高めよう!
実践編

第3章
速読トレーニング① 目線移動

第4章
速読トレーニング② 認識幅拡大

第5章
速読トレーニング③ 瞬間認識力

第3部
さらなるレベルアップを目指そう!
応用編

第6章
速読速読の限界を突破し、
理解度を上げる
イメージ脳活用法

第7章
速読力を記憶力アップに活かす

第8章
トレーニング不要で出来る速読

第9章
速読トレーニングを続けるコツ

第10章
よくある質問Q&A


私は特に
第2部のトレーニング実践編が
学びになりました。

本を読む上での
目線移動、認識幅拡大、瞬間認識力
は特に大切と感じました。

この本には
トレーニングの方法が
具体的に記載されております。

継続的にトレーニングを重ね
速読力を鍛えていきます。

素晴らしい情報でした。