今回のブログは、世間で話題になっている政務活動費についてブログを書きます。
川口市は地方議会の中では政務活動費について多くいただいており、金額は月18万円、年間で216万円になります。
議員によって使い方は様々でありますが、今回は私の政務活動費の内訳を書かせていただきます。
なぜ、このようなことをするのかは市民の方々の税金を使うわけですから少しでも何に使っているのかしって頂きたいと思い今回書いております。
(※各議員によって使い方は違います)
私のH25年度の政務活動費の内訳は次の通りです。
調査費 (視察などの経費です) 政務活動費全額負担
広報費 (市政報告印刷費・配布代など)政務活動費全額負担
配布は仲間が集まるときは自分たちで配布し、無理な場合は業者を使います。発行は年4回ですが、川口市の世帯は約26万世帯あり、一回で全世帯数分を印刷、配布すると約210万円になるため全世帯には入れておりません。その時により地区ごとに配布しています。
資料購入費(新聞費・本などの資料代)政務活動費全額負担
埼玉新聞代を請求しております。※自分の家でも他に新聞をとっております。
人件費 (事務所の人件費です)按分
人件費については按分で請求をしております。
例えば給料80,000円なら政務活動費で40,000円の負担ができます。
私の場合H25年は377,730円ですので半分の188,865円を政務活動費で負担。
(※一日3時間から4時間のバイト代です。多いときは7時間ですので金額を見ていただくとわかりますが、事務所にいるときは時間が限られます)
事務所費(事務所家賃・水道・電気・ガス・電話など)按分
事務所費は年間1,279,692円ですので半分の639,846円を政務活動費で負担。
事務所は市民の方々の相談場所ともなっております。
※政務活動費は全額負担できるわけではありません。個人の持ち出しもあります。私の場合は、828,711円個人負担しておりますそのことも踏まえ皆様にご理解をいただければと思います。
内訳は写真をご確認ください。