北原 「職場のミーティング」 | 【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」

【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」


福岡の「あがり症,人見知り,コミュ障,不安障害」の人が集まり

一緒にスピーチの練習をする会です。

東京の運営担当の北原です。





先日、職場で月に1度のミーティングがありました。

今日はそのご報告をしたいと思います。

ミーティング、それは不安と緊張感が高まる私が最も避けたい場面です。

先日、私は博多で行なわれた第1回きんスピ(スピーチ練習会)に参加してきたばかりだったので、今回の

ミーティングではその効果を試してみる良い機会かも…と思い、少しだけ勇気を出して自ら司会をすること

を申し出ました。

以前の私だったら不安と緊張の為に、きっと何とかして回避しようとしていたと思います。

その日のミーティングの参加者は事務長とスタッフの合計10名ほどでした。

はじまる前の緊張度は2.5~3くらい。(5段階中→ちなみに以前の私だったら緊張度は4~5)

いつも予期不安が強いので、自分的にはもっと心臓がバクバクするんじゃないかと思いましたが、いつもよ

りも自分が落ち着いていることに気が付きました。

これもまた大きな変化でした。


進行中、発言時は時々赤面はしましたが、第1回きんスピの様子を撮影した動画を観なおした時の実際の

自分(自分が気にしているほど、実はぜんぜん赤面していなかった)を思い出したり、稗田さんやきんスピ

のメンバーが「そんなに赤くなってないですよ~」と言ってくれた言葉を思い出したら、不思議とあまり気に

ならずにやり過ごすことが出来ました。

結局最後まで緊張度が上がることなく、やり終える事が出来ました。

とてもホッとしたし嬉しかったです。

今回なぜ出来たのか?

出来た理由を振り返って考えてみました。

そしてわかりました。


その理由は…

先日の博多のきんスピでの自己紹介や課題のスピーチをした時の喋る時間の方が長かったからだと思い

ました。


実際、今回のミーティング中に議題を話し合っている間にも、今までにないくらい自発的に発言することが

出来ました。(5回位)


「発言すること」がスピーチに比べて短時間で、そしてひと言ふた言で済むと思ったら緊張度が上がらず、

不思議と簡単な事に思えたのです。


先日の緊スピに参加したことで「私は前に話す練習したから大丈夫!!」と、人前で話せるんだという自信

に繋がっていたんだと思います。


人前でのスピーチの練習がこんなにも効果があり、そして何より自分の変化がわかることがとても嬉しかったです。

またきんスピ練習会に参加して、もっと自分に自信をつける事。

緊張を克服しよう!と同じ思いで頑張っているメンバーと、また一緒に練習していきたいと思っています。

博多のメンバーの皆さん、ありがとうございました。
またお会い出来るのを楽しみにしています!