天神でインタビューしてみました。(動画あり) | 【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」

【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」


福岡の「あがり症,人見知り,コミュ障,不安障害」の人が集まり

一緒にスピーチの練習をする会です。

書き手  稗田友明




僕はグループディスカッションサークルも運営しています。



そのサークル紹介の為に



「街中の人とお題について話してみる」ということをしてみました。





こちらのサークルでも



「元スピーチ下手のあがり症でも、こんなことできるようになるんだ!」



という証拠になると思うので、載せることにしました。





まずは博多駅で自分撮り。(まだ声かけません)








から移動して、天神到着。(自分撮り)









●1人目


5組ぐらい断られ、1人の男性がOKしてくれました。

「なぜ自殺はよくないか?」について話しました。

※映像と音がずれてます。








●2人目


そこからさらに5組ほど拒否。

で、ライオン広場で人待ちをしていた女性がOKしてくれました。
















この辺りで体に異変を感じます。


だんだん疲れて、頭がはたらかなくなってきました・・・。



普段、デスクワーク+人と話さない  のに、

歩く+ 微笑みまくり

をしたからでしょう。


が、「あと一人で終わりにしよう。」

と決めて声をかけ続ける。






●3人目









この日はこれで終了です。

一緒にやりたい方がいたら連絡ください。

話しかけるのは「人数」が増えると、緊張の度合いは下がります。

人見知りや不安障害の練習に使ってください。







P.S.

前髪がベジータみたいになってますが

わざとじゃありません。