私が最近受けた、もう1つのセッションは。

バーバラセッション。

嗅覚に特化した、独特な先生。

以前にも、バーバラ先生の講座の感想なんかは書いたので、その辺は書かないにして。

どんな先生なのかは、先生のブログを、貼っておこう。
→https://ameblo.jp/varbara0106/entry-12394723926.html


私が今回、バーバラ先生個人セッションをお願いしたくなった理由は。

彼女の嗅覚で、私を自分で後押しできるような、今の自分に合った香りを探してもらいたかったのと、私の発する言葉などから、私の深層心理を、彼女に見てもらいたかった。


そして、セッションが始まり。

私の第一声は、
私の生い立ちや、幼少期にまつわる、私の生き方の相談になります。だった。


バーバラ先生のセッションの数日前に、以前にブログに書いた、産婆セッションとゆうのを受けていたので、より、具体的に、依頼内容を話せた。


そんな所からスタートし、私が、今、これからどうなりたいのかなどの話をしたり。
まとまりのない、私の話を、彼女は、まとめながら聞いてくれた。
そして、なりたい私を一緒に探してくれた。

話を聞いてくださっている時、クライアントである私に対して、自分にできる一番を、とても真剣に探していると、見ていて感じた。

以前から、仕事上で、関わらせていただいていて、いつ、誰に対しても、まっすぐな方だと感じていたが、セッションでは、さらに、それを強く感じた。

だからこそ、耳の痛い話も出る。

そして、今の私が嗅ぐといいコロンを作ってくれた。

なんて表現したら、しっくりくるだろう。
私が自分の気持ちにフォーカスするサポートをしてくれる香り、と言えばいいか?

例えば、小さな事でも。
スーパーに行って、私が欲しいものを買う頻度が、あまりに少ない。
私が食べたい物を買っていたはずなのに、無意識に、娘や夫の好みの物を選んでばかりで、いざ、私が、お寿司食べたいなと見ていても、晩御飯前に食べるのもなぁ、とか、娘は食べないし、もったいないなとか、

私自身が欲しい物は、自分自身で却下していたようで。

そうゆう所からも、意識を自分に向けていく。

わからなくなっても、それで良くて、コロンは、そんな時にも、嗅いだりしている。

わからなくてもいいってゆうのも、とても私には大切。

どんな私でもいいんだ、とゆうのを、思い出す為の香り。
あなたは、何がしたいの?したくないの?
そう自分に問う香り。

お守りがわり、になる香り。

また、このセッションは、学校が休みだった娘も同伴したので、
私が話す横で、娘は、ゲームしながら、私の話を聞いていた。

私は、私の心の課題を、娘にも、さらけだしていたことになる。

たまに、話に入ってきたりもした。

話に入ったら邪魔であろう時は静かにしているあたり、我が娘ながら、彼女のすごいところだ。

娘に、聞いてもらっていたのは、とても良かったと思っている。

彼女が、何をどう感じるかは、彼女の自由だ。

帰宅してから、数日は、
何かを娘が、私に誘う時、私がいいよ、と答えると、聞いてくるようになった。

特に、ママお風呂一緒に入ろう、いいよ、などの時。

本当に、ママは、したいと思っている?と。

そもそも、以前から、嫌な時は、嫌だと言っていたけど🤣
そう、娘に対しては、比較的、どんな自分でも、出せていた。

セッション内容が、
私が人に同化しながら生きてきて、相手が居ないと、私は存在してはいけないと認識するくせがあり、それを、もっと変えていきたいとゆう内容だったから。

私自身の気持ちを、もっと見る練習。

本当にしたい?本当に欲しい?とゆう問いかけ。

娘は、もう忘れたのか、そんな頻繁には聞いてこなくなったが。
聞いてくれていた気持ちも、嬉しい。


そんなこんなで、

嫌われてもいい。
とゆうフレーズを意識して。

(嫌われたら、私は存在しちゃいけなくなるとゆうクセを止めるためね。)

少しずつ、練習していこうと思う。

産婆セッションと、バーバラ先生のセッションを受けて。
たくさん、自分を認めてきて、できてると思っていたのに、まだまだだった事が露呈して。
気持ち新たに、まだまだ、私は私の課題を、1つ1つこなしながら。

そんな私らしさのまま、セラピストとして活動もしていく。

そんな私にだったら、話したいって人が、いるかもしれない。
いなくたっていい。

いたとして、興味ある方は、つきのひかりホームページを見てみてね
→https://tsukinohikari.life/