瞑想とは、抵抗のエネルギーを緩和するためのもの【HTL】 | おおしまともこ『ハッピー理論で自分の人生に喜びと豊かさを』

おおしまともこ『ハッピー理論で自分の人生に喜びと豊かさを』

ホンモノの豊かさの私になる


自分が感じるままに思うことを書く場所





瞑想するこの時間が、豊かな時間だと感じる






頭の中でごちゃごちゃ思考がうるさくても


抵抗せず


静かに呼吸に集中する


だんだんと頭の中が静かになっていく




うまくできないと思うのが抵抗

うまくできないと思うこともゆるす

ごちゃごちゃ考える自分もゆるす

深い呼吸ができなくてもゆるす

リラックス出来なくてもゆるす



とにかくゆるす


ゆるす


ゆるす




頭の中が静かになり、静寂になる

この安堵感が、瞑想してない時にも

ふと、感じれるようになる





ソースは焦らせてこない
















何かを付け加えたりプラスしたり
幸せになろうという意識ではなく
幸せの邪魔をしているものを取り除く作業

最初から自分は幸せだという前提
それを自分自身で
邪魔しているものがあるから退けていく作業

幸せになろう
付け加え〜なろうという行為は
今そうじゃない、それになろうという意識

もともと幸せという状況がスタンダードで
抵抗や戦うことで邪魔しちゃってるから
その邪魔を取り除く作業

幸せの邪魔をしている存在が
エゴキンマンの存在

【HTL 、Happyちゃんの言葉】