お久しぶりです。

はい、毎日頑張って働いています(笑)。


もう気がついたら

3月も半ばじゃん不安❗️驚愕すぎる。

この調子だと、今度気づくころはクリスマス🎄だわ泣き笑い



今年も張り切ってチャイルドケアで

仕事してるよー。



いそいそとこういうのを作っては、

一人で爆笑してる私泣き笑い


それを見たスタッフがキング用に

王冠作ってくれたよ。


本当にこの赤ちゃんたち、色々使えるわ泣き笑い





焚き火に当たるベイビーたちとか

なんかシュールなんだわ泣き笑い



チャイルドケアで働き始めて丸5年。もう中堅スタッフだし、頼られることも多いけど、まだまだ学ぶことが多いなーと思うわ。



でさ、今日みたYahooニュースでさ


https://news.yahoo.co.jp/articles/d934050120dfb3684cd8872932b3cf11a77b1359


保育士1人が見る4.5歳児のratioが25人って!

法改正してめこの人数💦


さらに3歳は20人ポーン❗️日本の保育士さん、死んじゃうわ!これじゃ、事故も起きるってガーン


3歳って、みんなまだ怪獣だよ滝汗


ちなみに…QLDでは


保育士1人に対して

2歳以下 4人

2歳以上 3未満以下 5人

3歳以上12歳まで 11人


ま、under roof ルール的な?センター全体が人数の辻褄合っていれば問題なしってこともあるから、

1部屋で、スタッフに対する子供の人数がオーバーしてるときもあるけれど、私の職場では、かなり厳密に守られてる。


しかもちゃんとランチカバーといって、ランチ休憩の間に順番に代わりに部屋に入ってくれるシフトもあるし、


ホリデー行きたいとか、当日病欠など、カバーする用のカジュアルスタッフもいる。

(時給もカジュアルは高い)


常にスタッフが二人、もしくは三人いるから、

お漏らししたー、吐いたーなどのトラブルもすぐに対応できるし、


スタッフがトイレに行くのも自由。

日本に比べたら、働く環境かなり良い。



それでも、やはりオーストラリアでも

人手不足なんだから…



こんなんで、日本で保育士になりたいって

いう人、いなくなるよね⁉️



この記事の中には

このままじゃいけないって

働く環境を整えて

上手く回り出した

保育園もあるみたいだけど、


日本の全ての保育園での

働く環境が整うように

祈るばかりだわ。