3月末から4月半ばまで約4週間

日本へ6年ぶりに一時帰国していた私たち。


なぜ6年ぶりになってしまったかというと、


夫と日本に住んでいたときに永住権取得

すぐにオーストラリアに行かずに

イギリスへ

子供の学校のタイミングで

オーストラリアへ



オーストラリアに移住したときに

もうすぐリターンVISAが切れることが判明。


だから一度オーストラリアに来たばかりだったけれど、日本に一時帰国。


リターンVISAを更新するには、

2年以上オーストラリアに住んだという記録がないとダメと言われ、


そこから2年間はオーストラリアから出られず💦



リターンVISAを無事に更新できたと思ったら、

家を買ったり、車を買ったりで予算が取れず、



やっと帰るぞ!とチケットを取ったら

コロナウィルスが広がり…



というわけで、6年ぶりになっちゃいました。



今回のチケットは、1年前に予約。

今と比べてもずっと安く取れました。


取ったチケットは

ブリスベン→シドニー→羽田(JAL)


久しぶりだし、JALで優雅に飛びたい

(エコノミーだけど笑い泣き)、と楽しみにしてました。



このブリスベン→シドニーは朝5時くらいに出発。

シドニー→羽田の乗り換え時間が1時間半くらい



だからいろいろブロ友南朋ちゃんに

アドバイス聞いて万全な体制で出発。



当日は無事にシドニーについて、

アドバイス通りに乗り換えし、

時間も余裕!よし!次は羽田だ!




と飛行機を眺めながら待ってたんだけど…



「機体の不備が見つかり確認しております。

搭乗時刻は1時間後」


というアナウンス…


ま、こういう場合もあるよーと

ブロ友さんにLINEしたり(笑)。


そして、1時間後…



「引き続き確認しております…」



「ミールクーポンをお渡しします」




ミールクーポンはこれ。

一人18ドル!4人で72ドル!



お腹空いてたから、






ベーコンエッグマフィン食べた(笑)。



お腹もいっぱいだし、そろそろ

搭乗できるかなー



なんてのん気にしてたら…




「お客様にご案内いたします。

本日のフライトはキャンセルとなりました。 」


「ただいまから出国手続きのキャンセルを行います。係員の指示に従ってください」




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



次回へ続く