2016年に高知ユナイテッドSCが発足しました。

僕もチームを探していた時にFacebookで
偶然セレクションの文字が。

それが高知ユナイテッドでした。

練習参加したのは1月末の2日間だけ。
徳島ヴォルティスと愛媛FCとのTMの45分ずつ。

たった2日で90分だけ。

当時監督の西村さんは
「練習参加してみてどーやった?」

僕は第一声に言いました。
「正直このチームはぬるいです。」

今考えれば、何故あの時に
あの言葉をチョイスして、あのタイミングで
それも監督に言い放ったのか
今でもわかりません。馬鹿すぎるでしょ。
無駄に自信だけはあったようです。
どんなキャリア持ってたらあんなこと言えるのか
思い出すと恥ずかしい限りです。

西村さんは
「なんでそう思うや?」
イラッとしただろうに大人な返しでした。

「昇格を目指しているなら、この時期からもっとピリピリしてる。地決も経験してないからだと思う。僕は地決も既に4回経験して1回昇格もしている。このチームに伝えられることは沢山あると思います。」

と、話したのが高知の始まりでした。


さらに、1週間後に合否を出すから待ってくれって
言われて高知を出たにも関わらず
帰りの車で、主務である長崎さんに電話して
「早く返事してくれないんやったら、俺は次に行くので早く返事下さい!」
って尚も図々しい電話をしました笑

どんだけでも自信があったんでしょうね笑い泣き

するとその20分後に
「現場はOKだから!」
って長崎さんから電話を頂きました!

は?現場はOKって何!?って思ったけど
すぐその場で条件も聞かず
「じゃあ行きます!」
って即答しました!


ご縁だと思ってたし
合併したてと言うこともあり
可能性しか感じてなかったので
『面白そう』を基準に動く俺には
条件なんて後回しでした笑

そんなこんなで入団させて頂きました。


さらにアホな話はこれだけではなく
宮地オーナー、武政社長を1人ずつ捕まえて
「このクラブはお坊ちゃまクラブだ」

まー凝りもせず何様の分際でこんなことを
選手の俺が言ったんでしょうか。
本当に馬鹿だとしか思えませんガーン

「地域リーグでこんなに素晴らしい環境でJ2のチームよりもいいんじゃないですか?だけど、それを選手は当たり前だと思って勘違いしている。正確にはクラブがそうさせている。選手にしてあげたい、やってあげたい気持ちは分かるけど、本当の選手の為にはなっていない。」

まー大層なことを吐き散らかしてましたわ。


こんだけ言っておいて
3年間でプレーしたのはほんの少しだけびっくり

なのにクラブは残してくれました。

フロントのことも沢山任せてくれて
できもしないのにチャレンジしまくって
それを認めてくれて
本当に感謝しかありません。

ひろめ市場のひろばでコウチノコト。と
言うイベントを主催し、それを皮切りに
イベントではマイクを持てばPRしまくり
2017年のホーム開幕戦ではゆるキャラを17体呼んだり
学生と防災運動会かつオリンピックを2年連続開催したり
のいちのホームゲームでは爺VS孫の前座試合をしたり
Twitterでは#便利屋山内で好き勝手呟いたり
勝手にリストバンド推しまくったり
キャップ作ったり
クリアファイルのデザインをつくったり
イベントでどの選手を使うか振り分けたり
明治安田生命の決起大会では結婚したい!しか言わなかったり

まー本当に好き勝手やらせてもらいました。

思い出せばキリないくらい
好き勝手やってましたね笑

なのに、信頼してくれて、相談してくれて
生意気な僕を必要としてくれました。


そして、2018/9/21
忘れもしません
西村GMがやたら会いたがるから
なんやねん?思ってたら
家に集合かけられて

「来季は構想外だから。お前は分かってくれると思ってこんなに早く伝えた。他の選手には黙っててくれ。」
って伝えられました。

僕は
「そんな子供やないんだから言いませんよ笑 まだ地決に向けて時間はあるし、しっかり自分の役目を果たします。ありがとうございます!」
と、返しました。

まぁ、自分自身正直動けて無かったし
その評価が妥当だと思っていたし
西村さんもそれが仕事で言いたくないことを
伝えなきゃいけない仕事な訳で
西村さんなりの愛だと分かりました。

だから、今まで以上に必死に過ごした2ヶ月でした。

なんとか最後はメンバーに食い込めたけど
試合には出ることが叶いませんでした。


それからクラブは
僕をフロントで残って欲しいと言ってくれました。

僕はまだまだ現役にこだわりたいから
カテゴリーを選ばずプレイヤーでいたいので
考えさせて下さいと返事しました。

なのでリリースだけは先に
上げさせてもらいました。
色んな可能性を信じて。


僕は西村さんのことが本当に好きで
昔は怖かったらしいけど
今はどんな人にも目線を合わせて話してくれて
最後まで期待に応えられなくて
本当に申し訳なく思っています。

大谷監督も同じです。
1度も監督の力になれなかったこと
本当に悔しいです。

宮地オーナーにも何度も意見して
生意気な僕を受け入れてくれました。

武政社長もどんな話でも柔軟に対応してくれて
話を聞いてくれました。


僕はこのクラブで本当に好き勝手やってこれたのは
みんなが優しく受け入れてくれたからです。
本当にありがとうございました。

高知にご縁があって良かったです。
たくさん勉強させてもらい
たくさん経験させてもらい
たくさんご縁を頂きました

感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございました!!!!


長くなったので
一先ずこの辺で


皆様良いお年をお迎え下さい😘