この言葉は、
片さんに教えてもらいました。
奪う行為も攻撃だろ!ってね。

確かに。

もう一つ教えてもらったのは

攻撃は思うようにできないが
守備は思うようにできる。

それには衝撃をうけました。

確かに。

だから俺は後ろから声をかけ続けます。











そして、もっと掘り下げれば
僕の大学一年生でした。
FC刈谷がJFLにいた頃に
練習参加させてもらって
たくさんのこと、守備のいろはを
教えてくれたのは浮氣さんでした。

ラインの上げ方、コントロール
コーチングの言葉やかけ方
クロスのマークの付き方
ポジショニング
今の自分のベースは
間違いなく浮氣さんに教えてもらったことです。


そして、FC岐阜時代は
僕がルーキーの年にコーチとして同時入団。

本当に辛いことの方が多かったけど
今では当たり前なんだけど
怪我を持ってるなら早くきて体を暖めたり
準備のこと、日頃のこと
たくさんことを教えてもらいました。

それ以来会ってなかったけど
今日、カターレ富山との練習試合で再会。

なにがなんでも勝ちたかった。
それが恩返しだし、
いい意味で見返したかった。

練習試合とか、
キャンプで相手が疲れてるとか関係無しに。
結果で返したかった。

でもおよばなかった。

練習試合かもしれないけど
まじで悔しかった。
終わったときに
涙こぼしそうなくらい悔しかった。

でも本当にそんくらい
今日の練習試合を楽しみにしてた。

終わってから挨拶に行くと
『いい、コーチングしてな。』
って言葉をもらいました。

素直に嬉しかった。
また涙がでそうだった。

嘘でもいいから認められたくて
あの頃の自分とは違うとこを見せたくて
本当に今はがむしゃらにプレーできる。
それは、今までの辛い想いや経験が
糧となり力になってるのは間違いない。

必ずJリーガーにもう一度なってみせる。

こんなにも遠回りして
道もどんどん険しくなってるが
絶対にたどり着いて
今度こそ走り抜けてみせる。

その想いが一層強くなった
2017年のバレンタインデーでした(笑)