世界からお越しになる、多くの観光客に
「日本に来て、一番体験したいことは?」とアンケートを取ると、

一番に「日本の自然環境」をあげられ「自然とのふれあい、その自然の中で体験をしたい」

と話されます。
 

その自然の中で、風光明媚な自然として想像するのは「森」の景色でした。
 

日本は森林面積の割合が世界でも3位に入るほど森林が多く、

日本人はそんなに意識しなくても森がすぐそばにあるので、

その魅力に殆ど気付いていないだけ。

 

欧米の方もアジアの方も、実は「森」が大好きなのです。

しかも日本は津々浦々、どこにも「森」がある。

日本は自然観光の視点からみると、

まさに「森の宝庫」なのです。

 

観光を生業にする者にとって、一番大事な視点は

「外の世界の人が感じる魅力」を知ることです。

 

「おらが村自慢」は通用しませんし、その魅力に共感して貰わないと

「訪れるべき地」にはなり得ません。

 

自分や地元の人には「あたりまえ」のものなので、

日頃魅力を感じていないモノやコトの中に、実は外の人が

最も欲する魅力が多々ある場合があるのです。

 

「森」などはまさにその典型。

 

当たり前で気付かない「豊かな資源」といえます。

 

気付いてないから、ほぼ資源として活かされていないだけです。

 

私の観光フィールドである保津峡や亀岡・丹波地域は、

まさに「森」の宝庫です。

 

その宝物をどのように観光プラン化し、地域経済の振興に

活かせるように、どうマネタイズできるか?

 

その具体策についても考察し、実施提案をつくり、

事業化を図っていかないともったいない。

 

宝の持ち腐れだと思いますし、大阪関西万博も来年には控えているので、少し考えていきたいです。