偉大なる武道家・大山茂総主が、この世を去ってから今日で8年目の追悼の日が訪れました。

総主は"熊殺し"の異名を持つ伝説の空手家ウィリー・ウイリアムス先生をはじめ、

歴代の世界チャンピオンや日本チャンピオンたちを育て上げた名伯楽でした。

 

漫画「空手バカ一代」(1971年〜1977年)や「四角いジャングル」(1978年〜1981年)、

そして映画「地上最強の空手」(1976年)などにも登場されていて、少年の頃から私の憧れの空手家でした。

 

目の前でみた、日本刀を両手で挟み取る「真剣白刃取り」の演武も凄かった~

 

長きにわたり極真空手創始者大山倍達先生の右腕として活躍されてましたが、

1984年に極真会館を離れ、国際大山空手道連盟を設立されました。

弟である大山泰彦師範(同連盟最高師範)や、三浦美幸師範(現・国際空手道三浦道場首席師範)とともに、

アメリカ全土に日本の伝統武道・空手を普及させるために奔走されました。

その門下生には、レーガン元大統領の息子からFBI捜査官をはじめ、

ハリウッドスターや故・尾崎豊といった著名人も含まれ、

「達人・大山茂総主」の名は全世界の空手界で、その名は轟いていました。

 

今でも耳を澄ませば、総主のあの大きな声が聞こえてくるようです。

押忍 豊田知八