《嵯峨釈迦堂・清涼寺》
「嵯峨釈迦堂」の愛称で親しまれる清涼寺は、嵯峨が誇る国宝「三国伝来の人間釈迦像」を祀り、
庶民の念仏信仰のお寺として約千年も親しまれています。
平安中期に東大寺の僧・奝然(ちょうねん)が宗に留学した時、釈迦37歳の姿を刻んだ三国伝来の釈迦像と出会います。
五臓六腑まで描かれた人間釈迦像に深く感動した奝然は、その像と同じ姿を掘らせて日本に持ち帰りました。
その模様は室町時代の画家「狩野元信」が絵巻にした「釈迦堂縁起」に描かれています。
現在の本堂は、元禄14年(1701)徳川五代将軍綱吉、その母桂昌院、
大阪の豪商泉屋(後の住友)吉左衛門らの発起により再建されたもの。
清涼寺の地は、平安の昔、源氏物語の主人公・光源氏のモデルと言われる源融(みなもとのとおる)が
建立した山荘・棲霞観(せいかかん)の跡地でもあります。
「嵯峨野の御堂」の物語によると、光源氏は「紫の上」の目を盗み、
大堰川のほとりに呼び寄せて住まわせた「明石の君」との
逢瀬を楽しんだ物語はよく知られたいます。
数々の女性と浮名を流した源融は、晩年この「嵯峨野の御堂」で過ごし、生涯を終えました。
稀代のプレイボーイ・源融の墓は多宝塔の裏にひっそりと立ち、悠久のときを見守っています。
時は巡り、江戸時代初期。
住友財閥の初祖の政友は、この清涼寺の裏で、貧のどん底生活の日々を送っていました。
当時の政友の職業は山師。金銀銅など採掘し、一攫千金を夢見る所謂、博打的な仕事です。
彼は熱心な釈迦信仰者だったので、日頃から深い信心で祈りを捧げていたところ、
突然、お釈迦さまが姿を現しになられ、西南の方向へ指を差されました。
政友は「これはきっと、自分へのお告げだ!」と信じ、西南の山々の鉱石を探し歩き始めたのです。
政友は、大坂難波へ辿り着いた政友はさらに西南を方向・四国を目指し船に乗り込み、
幾多の苦労の末に愛媛県の別子銅山を掘り当てたのです!
その後、二代目の泉屋吉右衛門が事業を拡大し、現在の住友家の基礎を築いていくのです。
清涼寺には、住友家のルーツと企業精神を学ぶため、幹部社員を対象とした錬成道場もあります。
毎年3月15日に嵯峨大念仏狂言とともに執り行われる、生身釈迦如来を荼毘にふす儀式「清涼寺のお松明」は、
元来住友財閥の資金支援で行われていましたが、昭和50年にその支援が止まったことで継続が危ぶまれました。
しかし「伝統の火を消してはいけない!」という地元住民の強い思いから保存会が立ち上がり、
地域ぐるみで現在まで継承されています。まさに京都の町衆の底力を感じる「炎の儀式」です。
霊宝館には、阿弥陀三尊像、十大弟子像、四天王立像、文殊菩薩騎獅像、普賢菩薩騎象像、
兜跋(とばつ)毘沙門天立像(いずれも重要文化財)等が安置されいて、
他に境内には、奝然上人、源融、嵯峨天皇、檀林皇后や遊女夕霧太夫、十萬上人のお墓があります。
中国伝来の釈迦信仰の中心として嵯峨・京都のみならず、日本の仏教文化を築いてきた
嵯峨釈迦堂・清涼寺が今も、地元住民の厚い信仰心により支えられています。
雅な紅葉を愛でながら、悠久の時に刻まれた幾多の物語に思いを馳せるのもいいですね。