思いやり溢れる優しいあなたへクローバー

愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすいデリケートちゃんを
体の中から
元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブ
にする処方箋です。




今日はいいお天気晴れ
気持ちが良いですね~ラブラブ

洗濯物がカラッと乾きそうで
洗濯好きな私は

嬉しいです。


洗濯がカラッと乾くと

あなたの肌も体も
乾いてない?!


今日は、

元気ときれいに
大切な
湿度の話。

お金をかけなくても
きれいと元気に役立つ情報です。


湿度(?_?)が
元気ときれいに関係あるの??

うんうん!
めちゃめちゃ大事だに〜🥰



秋は
湿度が低下して
過ごしやすい反面

朝晩は冷えて
毎朝
喉がイガイガしたり
乾燥しますね…


夏に
湿度計を買ったけど

夏場は湿度は
70%以上あったけど

今日は50%!

湿度って
目に見えないけど

夏場に
蒸し暑いなあ
不快だなと

冷え性な私が

エアコンをつけたくなるのは
湿度が70%を超えた位

除湿して
大体60%位になると

快適に感じました。

でも
肌や喉は
秋の湿度だと

唇や指先
喉から
乾燥を感じるもの。

なぜなら
肌を守る皮脂膜、
油が
ない所だから


みんな頬が
乾燥すると
慌ててお手入れを
はじめるんだけど

だいぶ遅いよ!ガーン
手遅れ!


だって
頬は
皮脂膜もちゃんとあるし
みんな
1番気にしてる場所だよね

しっかり毎日お手入れも
してるはずじゃん!

皮脂膜がない

指先
目元は
油が足りなくて
すっかり
シワシワだよ~ガーン

それから
暖房をつけた部屋で

沢山の
保湿ケアをしても
乾燥はあまり改善しない!

高い化粧品使うのに
効かない!と

散々言われたけど

それは
あなたの
年齢のせいじゃないし

はたまた
お高いお化粧品が
悪い訳じゃなくて

湿度が低すぎるんだと
思う。

湿度計を買ってから
気付いたんだけど

こんなに湿度って
季節で変わるなんて
湿度計がなきゃ
分からない。

下手すると
一日の中でも

朝、昼、夜
湿度が変化して

エアコン入れたら

びっくりする位
湿度が下がるのだから

補うお手入れや
体のケアも
毎日、毎回
同じじゃ
足りないよな〜って…


目に見えない湿度は
湿度計で
気にすると

お肌や健康のケアに
すごい役立つ!


湿度が下がったら

お湯を沸かしたり
タオルを濡らして
部屋にかけたり

観葉植物に霧吹きしてあげたり
水をあげるのも
いいんだって!

私は観葉植物に
陶器や天然素材の器を
使うから
湿度調節のお手伝いも
してくれて便利!
 
もちろん加湿器を
うまく活用すれば
楽ちん!に
美肌と元気に役立つ!

それから
自分の肌に必要な
皮脂膜の代わりをする
オイルを
お手入れに加えるのも
試してみて効果絶大だったよ~🥰


石鹸作りの前田京子さんの
シンプルスキンケア
という📖を参考にすると

あまりお金を
化粧品に
かけなくても

きれいになれる魔法が
沢山書いてあるよ🎶

湿度の話も
前田京子さんの📖を
読んでびっくり😲したの

湿度計は
必要!

我が家は
無印良品で買いました。
シンプルなやつが
好き。




風邪をひきやすい秋
喉を乾燥させないように
気をつけて下さいね🍂

風邪をひいた時に
おすすめの漢方や
養生などは

曽田相談薬局の
薬剤師まで是非ご相談下さい。

相談は
電話予約が優先となります。


それでは
あなたの
きれいと元気にお役立ち
できたらしあわせ〜ラブラブです。

最後まで
読んで下さって
ありがとうございます。

はじめての方はこちら
自己紹介です。

漢方薬局嫁っ子Tomo🥰