思いやり溢れる優しいあなたへクローバー

愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で傷付きやすい
デリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする処方箋です。


静岡県
三ヶ日にオープンした
杉のやさん。
天然かき氷🍧を
食べました!




毎日暑いですね〜!



娘が髪を切りたいと
言うので、
切ってあげました。

主人の実家を
リフォームしていますが

片付けの際
お店がドラッグストア時代の
使わない物の
中の散髪セット大活躍!

いつも
髪を切ってあげると
小さい浜ちゃんだ〜と
主人に言われます😅

美容院は
嫌がる為

私の切る
浜ちゃんカットな
娘…




リフォーム中の階段



奥は寝室
小部屋は仏間
手前はセカンドリビングで
ミニ図書館になる予定(笑)





キッチンの壁は
ホーローパネル
かわいい
モザイク柄にしました。

対面キッチンは
アフリカンチェリーの
一枚板の板だそう


勝手口は塞がり
押し入れは無くなり

かなり
以前の家とは変わります…




私は一人娘なので
自分の実家に住みたいですが
色々モヤモヤしながら
リフォームは進みます。


今日は
シャンプーの話です。

久しぶりの美容の話

夏は汗をかくから
シャンプーが気持ち良いですね!


私は肌荒れなど
肌トラブルが起きやすく
シャンプーでかぶれたりする事も
ありました。

夏場も
毎日シャンプーするけど
痒くて辛いのが
悩みでした。

ドラッグストア勤務時代は
色々なシャンプーを売る為に

色々なシャンプーを
あれこれ使わなくちゃ
ならないし…

その度に
頭皮がかゆくなったり
背中や胸にニキビができたり




アラサー失恋💔後に
肌荒れがひどくなり

皮膚科に通い
落ち着いてからは

ドラッグストアにある物より
ナチュラルコスメや
自然な石鹸に
惹かれるようになりました。



ちょうど時代も
サステナブルな
ナチュラルコスメが
盛り上がってますね



雑貨屋さんには
ほとんどナチュラルコスメ
が並び

昔よりも
華やかでオシャレな
デザインに惹かれますよね。

私も無添加とか
石鹸シャンプーに惹かれて
アンティアンさんの
オーガニックな精油を
使用した
石鹸シャンプーを
使ったりしましたが

皮膚科医には

ラベンダー精油などが
肌荒れになる事も
多いから

あんまり配合されてない
方が安心かもしれない

妊娠中に
ぶり返した肌荒れを
みた先生に

そう言われた事もあり

なかなか肌を荒らさず
ふんわりした仕上がりになる

納得いくシャンプーに
巡り会えず…


自分が勤めるドラッグストアの
シャンプーが皮膚トラブルもなく
白髪抑制効果もあり
かなり気に入っていました。


ただ…
ドラッグストアでも
買える企業が限られていて
なかなか浜松まで
買いに行けない為…

肌に合う物
ふんわり仕上がるやつを
探していました。

たまたまブログ村の
ナチュラルビューティの
ブログを読んだら

https://ofweekend.com/yasashiishampoo2/

シャンプーバーの話があり

たまたま
フェリシモで
カタログに載っていた事もあり

ブログで
紹介の物とは
違いますが

日本製のシャンプーバーを
使ってみる事にしました。

 

  

 

 

 

私はヘチマが

シャンプートレーなのが

環境にも配慮していて

気に入って



パッケージも好きな感じ


香りが好きな

ゼラニウム&ベルガモット

を選びました。


パッケージが

グリーンの方の

シャンプーバーです。



6月位から使い始め


かなり

香りが好き!


ゼラニウムもベルガモットも

デリケートちゃんはお好きな

香りですよね。


どちらも

気持ちを明るく

ポジティブにする

香りです。



そして

お風呂上がりに

顔が赤くほてらなくなり

肌の赤みがひいた!ので

びっくり😲!


トリートメントや

リンス不要だからか


夏場に悩ましい


体にニキビが

出来たりしないのも

嬉しいです。




地肌が夏場痒くて辛い

悩みもあまりなくなり


コンディショナーを

しなくても


ふんわり仕上がるのも

気に入りました。


娘の髪を洗うと

泡はもちもちですが


お子様シャンプーより

泡切れも早くて良い!




トリートメントしなくても

バサバサの髪が

艶々してきれいになりました。


かなり気に入りました。



ちょっと

高いけど


シャンプーって

なかなか気に入った物に

巡り会えない私は


フェリシモだと

注文に時間がかかる為


楽天でポチッと!してみました。



障害のある方が

生産していたり

環境にも

配慮した物を作る

会社みたいで

応援したいなあと

思います。


こんどは

両方の香りを

頼みました。


届くのが楽しみです!




今、
石鹸作りに
興味津々です。

肌トラブルで
悩んだ時

コールドプレス石鹸
つまり
手作り石鹸が

肌荒れに良いと
皮膚科医の本で読み

手作り石鹸には
グリセリンなど
天然の保湿成分が
豊富だと知りました。

自分で作るのは
不安で
友達に話したら

石鹸作り教室を
名古屋でやっている
方がいて

二人で習ったんです。

石鹸は
苛性ソーダが必要で不安でしたが

自宅でお菓子作りする
感覚で
石鹸作りができました。

使用してみて
あまり良さは

分からずでしたが(笑)

アンティアンさんなど
手作り石鹸を
よく買います。

香りも良く
ふわふわ泡が
気持ち良い石鹸

肌にも優しい材料を
自分で選び
キッチンで石鹸を

自分で作れたら
最高だな〜と思います。



色々な方の
本で勉強して
トライしたいです。

またブログでご紹介しますね。

最後まで読んで下さり
ありがとうございました\(^o^)/。

はじめての方はこちら
ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/
めちゃくちゃ
嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰