思いやり溢れる優しいあなたへクローバー


愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすいデリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする処方箋です。



久しぶりの高速ドライブで
お友達と
さわやかで
楽しい🎶ハンバーグランチ


楽しい🎶時間は
しあわせ〜ラブラブですね


さわやかって
知らない方の為に

さわやかとは指差し

静岡県内では
知らない人はいない
むちゃくちゃ
美味しい炭焼き
ハンバーグ屋さんです。

おにぎりハンバーグや
げんこつハンバーグを
目の前で

ナイフで切って
鉄板で押しつぶし
肉汁ほとばしりながら
店員さんが焼いてくれます

ぜひ
浜松に行ったら
さわやか!へニコニコ

乾杯ドリンクを
注文したら
店員さんが
わざわざ乾杯ベル🔔で
乾杯🍻してくれましたよ(笑)



ミニメロン🍈パフェは
なんと398円!


良心的priceですが
美味しかったです。

今日は
またまた
リメイク



独身時代に
無印良品で買った
ガーゼパジャマ

妊娠して
体型はビッグ!になり

未だSサイズでは
着丈がやや短く

おヘソが口笛
こんにちは ニコニコする為

リメイクしたくなりました。
でも素材はガーゼで
くったりして大好きだし
オレンジ色も✨柄も
大好きだから



上半分は
部屋着で
涼しい
ハーフパンツにします。



足元の下半分は
娘のステテコにします。



作りたいサイズの
ズボンを型紙がわりに
置き、縫い代を1センチ
お尻側だけつけます。

上は4センチ位縫い代
下は3センチ縫い代をつけます。



ズボンのリメイクだと
お腹側の部分

そのまま縫わずに
使えるので
便利です(笑)

はさみで裁断します。

1枚は表にして
裏にしたズボンの中に
入れてまち針で止める。

2枚合わせて縫います。

股上を
合わせてミシンします



ほつれにくくする為に


縫い代は
ジグザグ縫いや
ほつれ止めをします。


ひっくり返すと
ズボンになりました。

補強の為に
さっきの縫い代の
5ミリ横を縫います。



股上が少し狭いかな?



パジャマ上の袖を
利用して


袖を切り開き
股上に足すことにします。

まち針で止める。

ゴムを入れる太さを
3センチ位
縫い代を上下1センチつけました。



縫ったら
上をちょうど良い長さで切って
ゴムを通します。

上は1センチ縫い
ゴム通す部分を3センチとり
下部分に
1センチ縫った所を被せて縫います。

途中から
しまじろうのヮ(゚д゚)ォ!を
スマホで観る為に
スマホを奪われ
途中経過の
写真撮影が不可能と
なりましたことを
お詫び申し上げます泣き笑い

1から作るより
リメイクは簡単です。
是非作ってみて下さい。


メタボキューピーちゃんとラブラブ

参考にした本は






 

 

 

 



図書館で借りて

本屋さんにない為


楽天ブックや

Amazonで買いました。


色々なリメイクの

参考になりそうです。


ステテコの裾に

ゴムを入れても

かぼちゃパンツみたいになり

かわいい💠ですね。


その場合は

丈を短めにしたほうが

良いかなぁ😄


基本、子供服は

大きいサイズで

買って長く使うタイプです。


女の子は

ワンピースも

チュニックに着られて

経済的かと…(笑)

幼稚園で汚しても,

長く着た服

リメイク服なんかは

諦められます。





すその
縫い目を解き
ゴムを入れるだけ。

リメイクだから

失敗しても良いのが

チャレンジしやすいメリット


好きな服が蘇り

物を大切にできるのも


節約できるのも


娘がどんだけ

汚したって許せるし


エコなのも

嬉しいです。


断捨離出来ないけど

リメイクで服は

かなり減りました。


頭を使う裁縫は

脳トレにもなるし


うちの祖母は96歳

裁縫未だにしますが

ぼけてません。

和裁を生業にしていた

祖母の姉も先日

107歳で亡くなりましたが

やっぱり

ぼけてませんでした。


裁縫は生涯続けられて

脳も活性し

ぼけ防止に役立つし

大好きな事になりそうです🥰


好きな事をするのが

1番しあわせ〜ラブラブですね。



晩ごはんは
冷やし中華です。

自家製の紅ショウガたっぷり!

そろそろ
梅干しに
赤しそを加えたいです。

実家に植えた赤しそを梅干しに
入れて
土用干しした後の
梅酢と
残った赤しそに
千切りに切った
生姜を入れるだけですが

美味しいですよ。

エアコンや冷たい食べ物で

体を冷やしやすい夏

生姜も一緒にとり
胃腸を整えたいですね。


次に
チャレンジしたいのは

これもUNIQLOの
リメイクしたい
セクシ~なワンピース(笑)

もちのろん!
部屋着だったのですが

旦那さんの前では
恥じらいがあり目がハート
着る勇気はない(笑)

伸びる素材だから
縫いにくいかなと…
チャレンジです。

娘のキャミソールと
ステテコにしようと

部屋着だから
涼しいのが
良いかなぁと。

紫好きな娘に
ぴったりかな。


裾はそのまま利用できます。
いかに楽に作るか
考えるのが
ワクワク!

また出来たら
更新🆙します。

最後まで読んで下さり
ありがとうございました



はじめての方はこちら 


ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村


励みになりとても嬉しい😄です

更新🆙がんばれます(笑)


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰