思いやり溢れる優しいあなたへクローバー

愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすいデリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする
処方箋です。



娘を
幼稚園に預けられる
今週

少し、時間にも
心にもゆとりができます。

なかなか
ゆっくり
ごはんなんて
食べられない(笑)3歳の育児

たまには
ママも1人ゆっくり。

こんな時間も
楽しいです。

昨日のお昼ごはんは
冷蔵庫の中のもので。

市販のタコライスの素で
タコライスを作りました。

トマトやレタスは
体を冷やす夏野菜です。

でも
温かいスープで
体をあまり
冷やし過ぎないよう
気をつけています。

もう43歳ですが
主人と2人目
妊活も続けています。

お互いに
食べすぎないように
食事は野菜を中心に
気をつけてます。

主人の作る
漢方を飲みながら。

たまには
息抜きの裁縫で
ストレス解消しています。



今日は
簡単!リネンカーテンの
ハンドメイド
作り方です。

今、
主人のお店を
リフォームしていて

カーテンの予算は
なんと45万!

予算取りらしいですが

カーテンの
予算を抑えたいです😅

私は天然素材が
好きなので

リフォームも
地元の天然素材で
作ってもらいました。

だから
カーテンも
天然素材の
麻や綿が良いなあと思いますが
麻のリネンカーテンは
お高い。

それで

シンプルライフ研究家の
マキさんの本を読み返すと

シーツでカーテンを
作るって話がありまして。

マキさんは
シーツを
フックではさみ

ただ
カーテンレールに吊るして
いたんですが

私はカーテンに
ひだをつけたいなあと。

というのも

主人と
結婚して4年半
主人が持参したレースの
カーテンがボロボロに破れてきて

引っ越しするけど
やっぱり
カーテンは欲しい。

昨年
通販で
リネンカーテンを
セールで買ったら
とっても素敵で。


リネンって
意外と透けないし

丈は長めにしても
お洒落!

リフォーム先でも
丈を長めにしておけば
使えますし

部屋の雰囲気も
お日様が
柔らかくリネンを
通して入るのが
いい感じです。

ひだがあると優雅だし
優しい雰囲気が
良いなあ。


色々探してみましたが

リネンカーテンは
やっぱりお高い。

ならば
日本製のリネンシーツを
カーテンにしよう!

スリープテーラーという
浜松の会社で
買ってみました。

浜松は働いていた
大好きな場所です。

シングルサイズを
2枚買って6000円位。

通販で買った
リネンカーテンより
お安いかな…。


作り方

①カーテンにする
シーツとカーテンを吊るす窓の
サイズを確認し

カーテンにするシーツの上を
二重に重ねます。

大体ざっくり
窓の高さに合えば
(๑•̀ㅂ•́)و✧良いです。


ユーチューブ動画を何回も見て
やっと分かりましたけど
理解力低めですよ(笑)
アナログ派は
本がわかりやすい。泣き笑い


②ひだ、タックを
作りたい所で
印をつけて
8センチ幅なら
半分の4センチ幅で折り返して


➂黄色の印の所を
7センチ縫います。



④縫ったら上から
3センチの所を
横に1センチ縫います。

※さっき縫った7センチの部分を
縫わない様に
要注意!





私は
適当に
12センチ間隔で
次のタックを作りました。

多分ほとんどの方は
きちんと測り
等間隔を導き出すはず…
それが苦手で

B型のええ加減な性格が
災いをして


最後がヒダを寄せるには
狭くなり諦め(笑)
ベロンとした為

最後はかなり
狭い間隔で
ヒダを寄せました。

でも正直
誰も気にしない
見ない場所ですニコニコ

適当に作って
帳尻を上手く合わせたら
それで私は
上等です。飛び出すハート

私はあまり
きっちりしたり
計算したりする
ことが苦手でおっくうで
嫌いです。

だから家庭科の裁縫が
嫌いでした。

今は

めんどうな
事を省いても

なんとかなるし
なんとかできるから


裁縫を好きになりました。

きれいに縫えなくても
完璧でなくても

仕上がれば
分からない。

それより楽しく作る事が
大切です。

12月からやろうやろうと
していた
カーテン作りも
娘が幼稚園に
入園して
やっと
今できました泣き笑い

不器用な主人は
めちゃくちゃ褒めて
くれました😄

リネン意外と透けませんよね


ベロンは直しましたよ(笑)




古いカーテンのフックを



ヒダの裏にはめ込むと
完成!



ついでに
厚いカーテンを
洗いました。

レールには
ハタキもかけて
さっぱり!


レースのカーテンの代わりに
シーツで
リネンカーテンを作りました。

シーツだと
四角はプロが
縫ってある為
仕上がりがキレイです。

厚いカーテンも
生地が売っていたら
作りたいなあと思います。

デリケートちゃんは
繊細だから
完璧にできなくちゃと
何事も頑張りやすいかも
しれません。

でも
意外と誰も
完璧でなくても
ちゃんとしてなくても
気にしてないですよ(笑)

自分で作る
ハンドメイドな物
洋服やカーテン

はたまた

野菜や味噌や
梅干しや梅ジュース
塩麹や梅酒

下手くそでも
愛情たっぷり。

愛情たっぷりな物って
自己肯定感も上がります。

お気に入りに囲まれ
しあわせ〜ラブラブに暮らしたいですね。

それが
デリケートちゃんには
1番の贅沢です。

最後まで読んで下さり
ありがとうございました\(^o^)/

はじめての方はこちら

ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/<

嬉しい(^o^)です
励みになります!

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
にほんブログ村
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰