思いやり溢れる優しいあなたへクローバー


愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo😄です。

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすい
デリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする処方箋です。



フラワーアレンジメント教室で
花束を作りました飛び出すハート

花を見ると
癒やされますね~花

今日は
私の
癒やしのリメイク(笑)


私の息抜きのです。

これはガーゼのネグリジェ

生地の
肌触りは
気に入っているけど

足元スースーする為
あまり着てません

けれど

気に入っていて
なかなか捨てたくない…


娘のパジャマにしてみたい!と
ひらめき💡ました。



つわりの時に
体調悪いから
買い物へも行けないし

家にあった手ぬぐいやハンカチ
枕カバーから

どうせ
よだれをふくんだし

リメイクで良いと

チクチク手縫いの
スタイ作りをはじめ

苦手な裁縫に少しづつ
はまり

家にあった布を
利用して

クッションカバー
のれん
服など
作り始めました。

今は


母に手作り洋服を
プレゼントする位に
裁縫に
はまっています。

私のネグリジェを


娘のパジャマに
リメイク。

型は
これから
娘が着るサイズの
パジャマを上にのせ

縫い代分
1センチ
ウエストは4センチ
下は3センチにしました。


切ったら


縫う!

上パジャマは
縫い代分を
ネグリジェから
切り
裾を縫いました。




少しズボンの
股上が不足しました…(汗)
リメイクだから
別の布で間に合わせよう。
こういうのが
リメイクの楽しみ!


ズボンを縫うところ。



ズボンの
股上が浅かった為
以前使用していた娘の
腹巻きを縫いつけました。

腹巻きを買ったけど
嫌がられ
あまり
腹巻きを
使用していなかった為
パジャマズボンに
有効利用です。




襟や肩がやはり
私のサイズで
娘には大きく
広い為
色々考え



母の
着ない洋服の前身頃を
とってあったものを
利用しました。



こちらも
母が胸元が開きすぎる
から捨てるというので


この母の不要な服から
取った前身頃を



胸元に付けました。


素人裁縫なので


ズボンは
津田蘭子さんの
本を参考にしましたが

1から型紙を作るより
リメイクは楽チン!

しかも
パジャマは
部屋着だから(笑)

人にも見られないし

リメイクだから
仮に
失敗しても
惜しくない(笑)


着なくなったけど
お気に入りの洋服が
蘇るリメイクは
最高です。

ガーゼの素材は
肌触りが良く



ネグリジェとしては
着にくくても

子供パジャマに
リメイクできて
良かったです。

余り布はマスクに
周りを縫い

母がくれた
髪をしばるゴムを
入れました。
母と娘おそろいマスク
(母にあげたので
ばあばと孫おそろい)



マスク😷も
幼稚園で必要で
買ったけど

子供って
すぐサイズ合わなくなるんです💦

しかも苦しいみたいで
常に鼻マスク!予防
意味ない…

ガーゼは風通しが良いし
余り布で
作りました。

マスクしても
幼稚園のみんな
風邪ばかりひいてますが(笑)

国からマスク指導が
幼稚園にくるみたいです。
可哀想に😂

ちょっとでも
涼しいマスク😷に
してやりたくて

パジャマのリメイク

ガーゼだから
くったり薄くて
娘は
気に入ってくれました。

息がしやすいみたいで
これをしたいと言ってくれます。


好きな布は
色々使いたい🥰

使い捨てマスクは
便利だけど

もとは
石油からできているのかな

健康的にも
環境も
気になります…

リメイクは
手間暇かかるし

時間がかかるから
買った方が安いし楽チン!

参考に本を借りて
欲しくなり
買ってしまうから(笑)

節約にはならない(笑)けど

単純に
洋服を作る時に
型紙を作らなくて良いから

1から作るより
簡単



これも
母の洋服から
娘に
キュロット

生地は日本製で
かわいいし
涼しいです。

すごく娘が気に入ってくれました。

物を大切にする気持ち
お気に入りを大事にする事

手作りの楽しさは

瞑想のように集中できる時間

悩みも忘れて
できた達成感があるから

悩みやすい
繊細な
デリケートちゃんにも
裁縫って
おすすめです。

 

 

この本も図書館で借りて

面白かった。


洋服を買う時に

値段だけでなく

作る人の事や環境が

費用に見合うものなのか

考えたいですね。


私もこれを

読んで


今ある

似合わない服や


安いけど

暑い

着心地悪いけど

流行りな

ポリエステルの服


天然素材じゃない

服は

リサイクルか

ウエスにするか

リメイクして


しばらく服は

買わなくていいやと

思いました。


結婚して

妊娠出産して

体型も変わり


ファストファッションが

似合う年でも

なくなり


欲しい洋服がない(笑)


でも

自分で作ったり

リメイクすると


世界で1つの服になります。


しかも自分サイズの

心地良さは

素晴らしいです!

 

 

 

 

母に作ってあげた

フレンチスリーブ


世界で1つの服だね✨と

母が喜び

毎日

涼しいし

着やすいからと

着てくれています。



娘も

私の下手くそな

リメイク服を着る時

とっても嬉しい(^o^)顔をします。


それが楽しい🎶


リメイクや

ハンドメイドの

醍醐味かな。




リフォームだいぶ進み

二階にある

TOILETです。


壁紙も選べて

リフォームは

楽しい🎶ですね。




キッチンも
カウンターが届きました。

リフォーム
リメイク

今ある物を
活かす口笛生かすキラキラ

人生が飛躍するそうです。




これは古い梁です。

工務店の会長さんから
頂きました。

リフォームも
より良く永く
使う知恵ですね。

使い捨ての時代ですが

物を使いきる
リサイクル
リフォーム
リユースする

そんな暮らしが楽しい🎶
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

物を大切に使い切る事は
自分も環境もお金も
大切に生きる事です。


最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

はじめての方はこちら
ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/。


にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰