思いやり溢れる優しいあなたへクローバー

愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすいデリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする
処方箋です。

梅雨明けして
暑い日が続きますね…😅

庭で
生ゴミコンポストから
作った
枝豆の湯上がり娘
めちゃくちゃ甘く
美味しいラブラブ感動!

生ゴミも減らせるし
野菜も無農薬で出来るので
嬉しいです。


またブログで
ご紹介します。



6月は朝方寒くて
薄手の長袖を
なかなか
衣替えしにくかったので

急な暑さに
43歳の
体もついていけない(笑)

急な暑さで
ばてちゃいますね💦



昨日は
ランチに
夏野菜のナス、ズッキーニ
トマトソースの
大豆ミートラズィリ

ラズィリって
クネクネしたパスタで
ソースが絡みやすく
ついつい
食べちゃう

食欲無い時にも
夏バテにも
おすすめです。

ガツガツ!

マクロビの先生が作ってくれた
パスタが美味しかったので


家にある夏野菜と
トマトソースで作りました。


 

 

これ

トマト缶と

違って、

酸味が少ないし

めちゃくちゃ美味しいです。


ちと

高い😂けど


カレーにも

パスタにも

ミネストローネにも

スープにも

ミートソースにも

入れます。


トマト🍅なす🍆ズッキーニなど
体を冷やす夏野菜を
食べて

夏バテで
失いがちなビタミンB郡の
栄養素も
小麦で補いつつ

隠し味の味噌で
いい塩分も摂りながら

少しでも
体力をつけたいですね。

食べて体の中から
元気に!



今日は
家庭の万能薬

梅干しの作り方です。

かなり適当です。


材料は

甘熟梅1キロ
アルコール消毒

瓶はアルコール消毒か
熱湯消毒します。

南高梅が
20%オフで
売っていたので
梅干しにします。



まず梅を洗い
一晩水に浸す。

翌日に
水をきり
よく布巾で拭きながら
ヘタを取ります。



塩を敷いて


梅を入れます。
ヘタの部分の穴に塩を擦り込みます。



塩の量は適量で



ちょっと多かったかも…(笑)

梅が隠れたら良いです。



重しをします。
塩をジップロックにいれて
重しにします。

心配なら2重に重ねます。

4から5日程で
水分が上がります。

これが梅酢です。

梅酢は
万能調味料で
塩の代わりにお料理に入れると
美味しいです。

塩分と旨味が補えますよ~

大体1週間で
梅酢が上がり

赤しそ漬けをして
土用干しして
完成!


まだ私も赤しそを
作ってないので

できたら
またブログでご紹介します。




今回の梅干し作りは
いいね43の
いいかげんな梅干し作りを
参考にしました。

昨年漬けたけど
めちゃくちゃ美味しいし
簡単なので
おすすめですキラキラ

 

 

いいね

面白いので

おすすめです。



昨年漬けた梅干し

小さくて美味しいので

梅干し作りに

小梅を待っていたら


もうどこにも

無いじゃない(笑)


慌てて

南高梅の見切りを

買いました泣き笑い


体調不良の時に

悪阻の時に

梅干しに

どれだけ

助けられたやら…


もう小梅

売って無いのかなぁ~💦


小梅情報求む(笑)


探し回ります…😤





次回は
生ゴミコンポストから
放ったらかしでも
美味しい枝豆ができちゃった話です

コンポストや家庭菜園で
循環生活

無農薬オーガニック🥰で
体の中から
きれいになれちゃいます。


種蒔きしていない野菜も
発芽してます(笑)

枝豆の種しか蒔いてないですが
トマト🍅かな?

コンポストにも
トマト🍅捨てた記憶ないけど

何者かなあ??

ご存知の方は
情報求む(笑)



最後まで読んで下さり
ありがとうございました\(^o^)/

はじめましての方はこちら 


ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/


また更新🆙します!
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村



リフォームも進んでます


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰