思いやり溢れる優しいあなたへクローバー


愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で傷付きやすい
デリケートちゃんを
体の中から元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする
処方箋です。


ようやく食欲も出て
ヒレカツ沢山食べました!
ひじき煮ときゅうり酢の物。

昨日は
両親が主人のお店で
風邪の症状に合う
漢方を買いに行ってくれました。


父も早く良くなると良いなあ。

寒い日、暑い日、寒暖差激しいので
デリケートちゃんは
体調を崩しやすいです。
体に気をつけてくださいね。

三寒四温で何だか
心も体も
疲れやすい季節です。

この季節の旬の梅
梅には元気になれる
パワーがたっぷり!

梅雨の時期は
お家時間も増えますから
簡単に作れる梅ジュースで
体の中から元気にきれいに
なりましょう。

3歳の娘も梅ジュースが
大好きです。

お風呂上がりによく
梅!梅!とリクエストされますアセアセ



梅には
疲れによい
クエン酸もたっぷりですし

梅に含まれるポリフェノールが
風邪やインフルエンザ
花粉症予防にも
良いです。

消化、吸収を助け

腸内環境を整えます。

骨を丈夫にします。

エイジングケア

血圧、血糖値を下げます。

香りにリラックス効果もあり

作るのも
食べるのも
いい効果だらけですね❤️


私は梅ジュースを
飲むたび
ほっこり
優しい気持ちになります。

ビューティアドバイザー時代
よく体調不良で会社を
休んでいたので

お客様が
梅ジュースを作り
体が元気になるから
飲んでねと
差し入れして下さった
思い出の味なんです。


作り方は
簡単!



梅1キロ位と砂糖を用意します。

今回はふるさと
新城市の八名で 
道ばたで無人販売している
梅を購入しました。
無人ですが
おじさんが親切に出てきてくれました。ニコニコ

名号の無農薬梅の為

あまりきれいではないのですが
300円です。安い!

おすすめです!キラキラ

母が買った方は250円!
150円のも
あるみたいでした…(笑)



瓶と蓋をアルコール消毒します。
熱湯をかけても良いです。

アルコール度数が高いもので
消毒します。

私は酒から作った
パストリーゼが好きです。



梅を洗い



ヘタを楊枝で取ります。



水分をよく拭き



お好きな砂糖を入れます。
大体
梅と同量です。

私は母がくれた砂糖や氷砂糖
ザラメなど入れました。

三温糖や黒糖なども
良いですねウインク



こんな感じで
梅を並べ平らにします。


砂糖を並べ
交互に加えていきます。

出来上がりに酢50ミリ加えても
良いですし
無くても大丈夫です。



毎日ゴロゴロと
瓶を転がします。



こんな感じに
シロップが溶けてきます。

3週間位で
梅を取り出し
ジュース
シロップを飲みます。

濃いのでお好みの分量の
水で割ります。

腐敗を防ぐ為に
ジュースは湯煎すると
良いそうですが

私はそのまま保管しています。



美味しく
体の中からきれいに元気に
なれちゃう
梅ジュースの作り方でした。



次は
梅酒の作り方をご紹介します。



梅仕事が楽しい🎶梅雨
ですね

最後まで読んで下さり
ありがとうございました\(^o^)/



はじめましての方はこちら
ポチッと
応援ありがとうございます\(^o^)/ 

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村


また更新🆙します!


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰