先日、子供を後ろに乗せたら
後部座席にはシートベルトがなかったびっくりびっくりびっくり

さすが平成一桁の商用車、この頃は新車への装着義務も無かったようですね


そんな年式なので窓のガラスもプライバシーガラスなんて物は設定が無く


私の心の様にガラスも澄んでいまして


日差しが暑いんじゃ




前席はクーラーの風があるから良いけれど、後ろに乗る子を思うと

スモークフィルムを貼って、陽射しを和らげておきたい



と、言う事で買ってきましたカーフィルム

自分が知らない間に随分と良いフィルムが出たみたいで、日差しのジリジリ感の原因となる赤外線(IR)をカットするタイプが売っていましたよ

紫外線カットは昔からありますが、赤外線カットとは素晴らしい


赤外線カット率60%




と、いう訳で作業開始

新聞紙で型紙を作って




フィルムを切っていきます




フィルムを切り出したら窓のお掃除と窓の際のゴムを取り外して貼り付け作業に入ります






貼り付け作業は全集中しての作業になるので画像は無しで、いきなりの完成画像






純正状態の透明だと、人と目が合うのが気まずく景色も楽しめないかもでしたが、スモークのおかげで外の景色も楽しめそうウインクウインクウインク

何より陽射しが和らぎますし、お肌の大敵である紫外線も、ジリジリ暑い赤外線もカットされるとなると快適性はかなり向上するでしょうねぇ

エアコンの効きも良くなるだろうし良いことずくめ

ドライブにも使いやすい車になりました



次は前席のサイドに透明のを貼りたいなぁ





そうそう、窓の際の部分、ちょっとカットを失敗しちゃいました🤣🤣🤣


ま、そんな事もあるさー