小雨がそぼ降る金沢をジープでお出かけ

信号待ちでワイパーを動かして信号が変わるのを待っている時

ウインカーがとまったアセアセアセアセアセアセ

ありゃ、

ワイパーも動かないガーンガーンガーン

用事を終わらせてから、さて、点検です

まだまだ新しい車だと思っていましたが、平成ひと桁年式なのでヒューズの劣化の可能性もあるのでヒューズ点検から

J53の場合、ヒューズは運転席足元右側にありますよ


ヒューズの蓋にはどれがどの系統のヒューズか記載があるので…



①番が、ワイパー、ウインカー、バックランプ系統との事ですのでヒューズを外して点検




ほら、やっぱり切れていますね




スペアのヒューズに交換して




キーをONにすると

パチン

ありゃ、ヒューズが再び切れました

バック時ではなかったので、原因はワイパーかウインカーにあるのが確定です

ウインカーの方に怪しい所があったので少し遠回りしちゃいましたが、点検を進めた結果、ワイパーモーターのコネクターを外すとヒューズが切れないので、ワイパーモーターでの異常で確定です

きっとどこかで電気がショートしているはず




車載の工具でどこまで出来るかな??

雨降ってて、ワイパー動かないのはキケンですからお出かけ先の駐車場でレッツ、チャレンジ

取り敢えずモーターのカバーを外して




コイル部を摘出できました




ここかな~と怪しいのが、このブラシが当たるトコロ

回転する際のブラシの削れカスが隙間の溝に溜まって流れちゃいけない所に電気が流れていると予想されるので、清掃して戻します




戻して確認しましたら、ヒューズも切れず、ワイパーも無事動いてくれました爆笑爆笑爆笑



やった~、お家に帰れるわぁ






ミニちゃんもワイパーモーターバラして直してますね



フィアットちゃんはスターターモーターを


旧いと何かと手が掛かりますね