ちょっと用事がありまして、福井の家にやってきました。

毎年3月頃から芽吹く河川敷のからし菜ポイントを通ったらすでに緑の草が…


からし菜、出てるぅぅ!!
(≧▽≦)




去年はタイミング合わずでご相伴にあずかれなかった「からし菜」
と、いうか、石川ではこれっぽっちも見当たらないのです



今年は食べたいぞニヤリニヤリニヤリって事でスーパーの袋にいっぱい収穫してきました

さー、からし菜漬けつくろ~




ザクザクと1センチ位の幅で切って~




ボウルに入れて、塩を振り(小さじ1~2杯)、混ぜ合わせていきます




ボウルから溢れそうな量だったのが 半分位になりました




お次は熱湯にくぐらせます

熱湯に入れて30秒程でお湯から上げます

色もパッと明るくなり、美味しそうチューチューチュー




手でぎゅ~っと絞って水気を切ったら瓶に詰めていきます

会社の同僚が食べてみたいと興味津々だったので試食用に小さいのも2つ作ります照れ照れ照れ


つけ汁レシピ

 だしつゆ 2 : みりん 1
 砂糖 (つけ汁300mjあたり 小さじ1杯)

だしつゆは濃縮4倍タイプを薄めず使います
(塩分が気になる方や濃いのが苦手な方は各々調整して下さいね)



からし菜が浸るまでつけ汁を入れ、一晩たったら出来上がり




からし菜が手に入りましたらぜひ作ってみてはいかがでしょうか


そうそう、保存料などは使いませんので作ったら早めに食べて下さいね
我が家はおおよそ4~5日で食べてしまいます

あと、入れ物ですが密封出来ないとどんどん辛みが無くなっていきますので密封出来るガラス瓶等がオススメですよ