四季のある日本

鳥の中には季節毎に渡りをする鳥がいて夏と冬では見る鳥の種類もガラッと変わります

ハクチョウなどはシベリアなどからやって来るのですが、よく迷わないものですねぇ

もちろんそんな中にも迷ってしまう子もいる訳で、そんな場合、普段は見れない珍しい鳥と言うことに

と、言うわけで

ソデグロヅルが福井にやってきた!!




ソデグロヅルは普段はロシアと中国を行き来しているツル

稀に日本に来ることがあるようで、この子もそんな一羽


ソデグロの名前の通り、羽を広げると黒い袖が目立ちますね





普段はあまり動く訳ではないようですが、この日は水浴びしたり、ポージングしたりと活発に動いていましたよ




羽を広げた姿が格好いいソデグロヅルでした




動画もどうぞ~