金沢から少し南に位置する「松任」にD51(デゴイチ)が静態保存されていると知って、気になって気になって…


お天気優れずの雨模様でしたが

やってきました!!D51






2年前は福井の今庄にある481号機に遊びにいっていますねぇ

福井のもう一台(607号機)は子供の頃からよく行っていて当たり前すぎて写真持ってないや


銀河鉄道のイメージはやっぱりSLですよね





さぁ~、じっくり見せていただきましょう

おお~、カッコイイラブラブラブ




この子は822号機

D51の生産台数が1115台で、そのうちの822番目の生産となる子ですね




極厚14枚重ねのリーフスプリングが素敵




動輪周りのクランクも見ていて飽きません
( ´艸`)




運転席にも登れちゃいますおねがいおねがいおねがい


れっつら、ごぉ~




コックピットからの眺め




超大型スチームパンクの状態を管理するためにズラリと並ぶメーターは全て「圧力計」




下に並ぶのも「圧力計」


それぞれの機関に掛かる蒸気圧力がどれだけ重要かが伺い知れますね





運転席(左側)からの眺め




こちらは釜場担当者用(右側)の席かな??




おおっ、見ている間に雨も上がり、青空も




来年には金沢から福井県敦賀までの新幹線開業も控えていますし、この時期にD51に会えて良かったです

また来ようっと



福井の607号機にも行かないといけませんねぇ