静かな湖畔の森の影から

おきては如何とカッコウが鳴く

カッコウ、カッコウ、カッコウ、カッコウ、カッコウ




で、お馴染みのカッコウさん



この歌詞からも山か林か草原か、そんな所に居ると思っていたのですが


うそでしょ!?

金沢の街なかに
カッコウがいるなんて!!





会社で仕事をしている時に鳴き声が聞こえ、見たらカッコウが居るではありませんか!!

初めは歩行者用信号の音にしてはリアルだなとも一瞬思った爆笑爆笑爆笑



カッコウが居るとなっては何としてもカメラに収めたい。休みの日に会社周りをお散歩したりしましたがそういう時には現れてくれない


なので、その日からデジカメをこっそり携えて仕事してたのはナイショチューチューチュー


数日に一度のペースで声が聞こえるも、仕事で手が離せなかったり、日が暮れて暗くなりピントが合わなかったり、雨で霞んで撮れなかったりの失敗続きでしたが…


今回ようやくその姿をキャメラにカメラキラキラキラキラキラキラ








日没で既に薄暗かったのですが何とか撮れました爆笑爆笑爆笑

ちょいとピンボケなのは気にしない


尾羽は上に上げ、翼を少し下げた特徴ある格好が(カッコウだけに)、図鑑などで見て憧れていたお姿







会社の近くに数本、大きな木がある一角があり、そこを寝ぐらにしているご様子

朝出かけて夕方帰ってくる感じなので日没近くなると気が気でなかった



あまりにも特徴ある鳴き声のカッコウ
その鳴き声から英語名も「CUCKOO」(クックー)


おおっ、離れた所にもう1羽ラブラブラブ

きっとペアに違いない




カッコウは巣を作らず、他の鳥の巣に卵を産んで育てさせる「托卵」をする鳥

子供の頃に図鑑でヨシキリやウグイスの巣に卵を産み付け育てさせてる写真を見ましたね

最近はオナガへの托卵も増えているそうです

なるほど、この辺りはオナガも多いから、托卵相手を探すのが楽なのかも知れないですね



しかし、街なかでカッコウを見れるとは凄すぎると思うのは私だけ??




カッコウ、ゲットだぜ!!