え~び~すくい~、えびすくい~🎶

か~に~すくい~、かにすくい~🎶




今回の「どうする家康」は金ケ崎の戦いのお話でしたね





自分が知る「金ケ崎の退き口」とはちょいと違いましたがそれもまた良し

小豆のお手玉見つかっちゃってたし( ´艸`)


しかし、阿月を演じている女優さんがとっても印象に残り、今後の活躍に期待ですね


さて、そんな「どうする家康」ですが、福井の実家の辺りが名前だけですが出て来て嬉しかった


作戦会議のこのシーン



「朝倉が浅水(あそうず)に入りました」




おおお!!




我が故郷がこんなにピンポイントに出て来てくれるとは爆笑爆笑爆笑

北陸街道沿いにあり古くは宿場町として栄えた町だそうですがここで出てくれるとは嬉しいなぁ


この地図にある三叉路、絶対あそこだ( ´艸`)












ムクムクと山城攻めが思い出されます

行きたかった山城、まだ攻めきれてないから遠征したいなぁ…