快適装備の無いジープちゃん

自動車の快適装備を表す言葉の「フル装備」

エアコン

パワステ

パワーウィンドウ


もちろんどれもついていません🤣🤣🤣


暑い時は小窓を開けて入る風をたしなみ
ハンドルはずっしりとした重量感
そして窓はジッパー…

最高じゃないか



クーラーは無いとわかっているので夏の暑さはある程度我慢出来ますが

付いているヒーターが効かないのはチト、つらい

そんな今シーズン…


ヒーターが効かなくなった

   (;´Д`)

と、ゆー訳で朝晩の通勤が寒い、寒い

そこそこの距離を走っても吐息位のほんのり暖かい風しか出てこない

去年は暖かくて快適なドライブが楽しめたのに残念です



ある程度走っても水温計の針が一向に上がってこないので、きっと水の流れを切り替えているサーモスタットの不調が考えられます




古い車だし、そういう事もありますよね

さっ、交換、交換っと

ジープちゃんはこういう所の整備性がバツグンに良いので有難い





冷却水をある程度抜いたら

このサーモハウジングのネジを外して




パカッと外します





そして新しいサーモスタットとガスケットに交換です



品番は、

サーモスタットが TS-233
ガスケットは   GK-308

部品屋さんに注文したら、共にミヤコ製でした



82℃で弁が開く様ですね

82℃まではこの弁が閉じてヒーターの熱源になるのですが、これが古くなり開きっぱなしになると、暖まる前からラジエターに送られてしまい、冷ましてしまうからヒーターが効かなくなっちゃうのです




こびりついた古いガスケットも





綺麗にとりましたよ~





所定の位置にセットして




ケースを取り付けて、クーラント液を注入して終了です





しばらく走ると~


やった( ´艸`)
水温計の針も上がってくれました




でも、期待していたより暖まらないような…

こんなもんだったかな~??

しばらく経過観察です