最高に素敵なアンティークミシン

    HA-1

お久しぶりの登場です




前回のメンテナンスできちんと縫い物も出来たので、

ちょっとだけ

お気に召すまま AS YOU LIKEなカスタムをしましょうねニコニコニコニコニコニコ






実働が確認出来たらしようと思っていた仕様変更


ホームセンターをはしごするも見つけられず、「時は金なり」って事でネットで注文済み






手回しノブの追加と

ドラグ固定化

をしようと思います爆笑爆笑爆笑


手回し用ノブが有るのと無いのでは使い勝手が大きく違うのでは??と、思っていたんです



まずは外したハンドルに3mmで下穴あけ




少しずつ大きくしていってタップを立ててハンドル取付!!

おぉ~、良い感じ( ´艸`)



お次は空転防止の為の追加加工

分厚い布だったりすると抵抗が大きくなって針が折れない様に空転するようになっています

でも、厚い物を縫おうと思うと空転して使い物にならない


より大きいトルクで回しても空転しない様に回り止めのピンを入れたい

ドラグ部分にドリルで穴開け





M3サイズのタップを切って、ビスを通します




これなら、折れたりしても交換可能 …のはず





ボディ側にも穴を明けて、ピンが入れば空転を防止できるって寸法









おおう!!完成!!





めっちゃ、回し易くなりましたよ~





こりゃ、楽しみだぁ爆笑爆笑爆笑


クルクル、クルクル~




カテゴリーはミニブログ
色んなミニとの付き合い方のブログがたくさん