アルミテープチューニングって知ってます??


車のボディ等に貼り付けると走りが良くなったり、燃費が良くなったりするチューニングなのですが…


めちゃくちゃ胡散臭さい
    (・_・;)


昔からそのようなアイテムありますよね~
しかも、かなり高額なのが…


と、言いながら、皆さんそれなりに興味をもっているのではないでしょうか??

私もその一人でしたが、2016年にトヨタが「86」や「ノア、ヴォクシー」「プロボックス、サクシード」に採用し、特許まで取ったと言うではないですかびっくりびっくりびっくり



原理は…
バンパー等の樹脂パーツに帯電する静電気が空気と反発して走行性能の低下をもたらす。
アルミテープを貼り付ける事で静電気を逃がし、空気の流れがスムーズになり、走りが良くなる。との事

しかも燃費も期待出来る様なのです


トヨタが!!あのトヨタがやるのだから効果が確認出来たと言うことですよね

しかも特許まで取ったんです



以前から知ってはいましたがクラシックミニの外装に樹脂パーツはほぼ無いのでする必要もなかったのですが

ワゴンRなら、やる価値あるかも??


実はワゴンRちゃん、以外と燃費がよろしくなくて、最近の平均(エアコン不使用)で
12.05km/Lなのです

カタログ記載の10・15モード燃費は17.4km/L(AT車)

オートマ車だし、快適だから仕方ない??


セカンドカーと言う位置づけだし、今まで乗ってきた車はカタログデータ以上の燃費で走ってくれている(エコチューニング実施して)ので最低でもリッター当たり15キロは走って欲しいのです


ファーストカーのミニちゃんは16km/L走りますし(;^_^A


もちろん希望はカタログデータの
17.4km/L越えなんですが


って事で、やってみまーす爆笑爆笑爆笑






用意するのはホームセンターに売っている普通の「アルミテープ」です。

ホントは粘着剤も導電性のが良いらしいのですが皆さんこちらでもそれなりに体感しているようなのでこちらにて




さて、フロントバンパーの裏側に貼っていきますよ




大きいサイズはトヨタ純正テープの形状っぽく切りました。

小さいサイズはギザギザハサミで角がたくさん出来る様に

アルミテープの角から放電するらしいのできっと効果大のはず



空気の流れを考えるとこの辺??って所にペタっと



エンジンの空気を吸う所に施工すると燃費が良くなるとも言われていますのでそちらにも




燃費を期待して、エアクリーナーケースの裏側に貼り付け

こちらはミニの前に乗っていた車から外した「SEV」があるので、それを貼り付け



インタークーラー周りにも貼り付け




イジってる感を出したくないので見えない様に貼り付けます

戻すとほら、解んないチューチューチュー




タイヤハウスのインナーライナーや、




サイドステップ裏や、




ドアミラー下、




ステアリングコラムのパネルにも貼り付け




フロントガラスにも効果大の記事を見たのでそちらにも貼り付け



ワイパー外して、パネルをめくっての作業ですので大変でしたが無事、終了


さっ、ドライブ行ってきま~す

(≧∀≦)

果たして、走り、燃費は変わるのか??

    結果はいかに??