最近、走行中、

謎のキコキコ音が発生しだしたpon-52号




なんだろなー、なんだろなー、と思っていたけど原因、見つけちゃいましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ







普段は穴の真ん中から出ている牽引フックが






フレーム側でジャッキアップすると

上にズレるのです




ここは、

「フロントサブフレームマウントのフロント側」

以前の作業で異常を見つけてしまっていたのです


ボディを揺すると「キコキコキコ…」

謎の異音にお困りの皆さん、ここかも知れませんよ




牽引フックを外すとよく分かる

穴の芯からズレちゃってますねガーンガーンガーン








部品は届いているので、まず牽引フックを外してみたのですが



コロン…

カシャン!


(||゜Д゜)あ…



マウントのかたわれがあっさり脱落

よくある(らしい)

フロントサブフレームマウント(フロント側)の破断です








交換は、普通のミニの様にフロントグリルが外せれば簡単らしいのですがワタクシのpon-52号はボディ一体の外せないグリルなので大変です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


固定ボルトがエンジンルームの奥の奥

本来ならラジエターを外すのがセオリーですがそんな作業をしていたらめっちゃ時間がかかってしまうのです


ぐいぐい、うにうに、

 うー、狭いショボーンショボーンショボーン

無理くり腕と工具を押し込みネジを回します












古いマウントを外せたら

元々は一体成形されているオニューのマウントを取付けます





グリルが外せないのでホントに大変

何とかかんとか取付完了

牽引フックは仮付けです






お次は右側

「グリル外せないから右は特に大変だよ~」

なんて言葉にビビりながら牽引フックを外すと









コロン…

カシャン!


。゚(゚´ω`゚)゚。


両方破断していたのですね…

さぁ、後戻り出来ません…ガーンガーンガーン






いや、やるよ、僕は!!

前進あるのみ!!





狭い狭いスペースでなんとか…


取り外し完了(`・ω・´)






もう、戻す途中の画像は無し

いきなり完成の図









ジャッキから下ろしたら(1G状態)牽引フックの本締めをして終了です



マウント様、お疲れ様

一体成形の物が2分割、3分割になるほど力が掛かってしまう場所なんですねぇ




試乗をすると謎のキコキコ音は消えてくれました(違うキコキコ音はありますが)


それとそれと、路面の段差のショックの吸収が良くなりました。



マウントの剥離で衝撃を吸収出来ていなかったのでしょうねぇ



これで当分快適です爆笑爆笑爆笑





と、ここでローバーミニあるある川柳



キコキコを
  直すと次は
    違う場所爆笑爆笑爆笑


 あまり気にしすぎると散財の元です







6/17(日)

福井レトロモータードライビング2018に昨年に引き続き出走致します!!

懐かしい車の走行イベント!!

今回は越前市→南越前町→敦賀市→小浜市→高浜町と福井県の嶺南地区を目指して走行です

武生中央公園の出発セレモニーには
福井国体キャラクター「はぴりゅう」君と
F1レーサーの「片山右京」氏も来ます!!

しかも!!片山右京氏はセリカのハンドルを握り、走行いたします。


走っているの見かけたら手を振って下さいね~







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村