さぁ、ゴールデンウイーク最終日、最終日、最終日!!


最終日ぃぃぃ??(T^T)



さんざん楽しんで来ましたが、まだ遊び足りないので



やって来ました「足羽川」



何しに来たの??


ゴールデンウイークだけに「ゴールド探し」です爆笑爆笑爆笑






足羽川は上流に金山があったのです

金が混じった石が川を転がるうちに割れたりして砂金の粒だけが残ったりするのです


その砂金の粒が岩の割れ目に流れ込み、僕に掘り出して貰えるのを待っている


のを狙おうって魂胆ですチューチューチュー







岩盤の割れ目の砂利をすくい







パンニング皿でより分けていきます








砂金取りで良くイメージする

お皿をクールクル廻すアレ??




そう、まさにソレ

あのクルクルお皿を回して採る方法を

「パンニング」と言うそうで


実は今回2回目(^-^;)

前回は全く採れずでブログもお蔵入りだったので今回リベンジです




結構コツがあるみたいで


私のような初心者ですとここまでは出来るのですがここからが出来なかったのです


残った砂も「砂」って感じで(´`:)

本当は最後は砂鉄しか残らない様にならないと駄目なのですがね







だがしかし!!「YouTube」を見まくりこのパンニング皿の扱いのイメージトレーニングの結果…




黒い「砂鉄」のみに分離出来るようになりました!!


ほら、砂鉄なので黒いでしょ

何回目かのパンニングで



お、ぉおっっびっくりびっくりびっくり


「キラーーーン」キラキラキラキラキラキラ






キターーーー(・∀・)ーーーーー!!


  初「砂金」みっけ!!







更に砂鉄をより分けていくと…




3粒発見チョキチョキチョキ







一粒見つければコツも解るってモノで



もう1コ  めっけ(*^▽^*)






結果、2時間程の作業で7粒位取れたのかな??




0,1g以下だから1円にも満たない量ですが
砂金が身近で採れるなんて



夢とロマンが溢れますなぁおねがいおねがいおねがい






正にゴールデンウイーク!!楽しませて頂きましたぁ爆笑爆笑爆笑





あー、明日から仕事だなぁ~



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村