1年に1度、首から下のCT検査をしています。

子宮頸がん術後1年目のCTの検査結果を聞きに行った時、甲状腺に腫瘍がうつっていると画像を見せられました。

一瞬、甲状腺?甲状腺ってなに?
うそ、転移じゃないよね‥‥‥‥




体が震えました。。
血の気が引きました。



婦人科の先生が画像を見ながら、
婦人科ではわからないから先ずは内科に連絡するから、このまま行ってみてと
電話ですぐに他科への連携をしてくださいました。

不安でいっぱいな表情をしていたのか、全く言葉を発しない私に、
「画像見ると、多分問題ないと僕は思うけどね」と言ってくださり、
ふと現実の時間に引き戻されたような気持ちになり、一礼をして診察室を出たのを覚えています。


結局、内科から耳鼻科へ連携され、良性の腺腫様甲状腺腫と言うことがわかり、1年に1度の経過観察となりました。
ちなみに、経過観察ではエコー、血液検査、細胞診をしています。


毎年、会社の健康診断で脛動脈エコーをすると、甲状腺腫がうつるので、
検査技師の方に指摘されることがあります。
今年の健康診断でも指摘されました。
経過観察していると話すと安心されます。
大きさが5センチ程度あるので少し心配
になるのでしょうか。


今年の甲状腺の検査は10月です。
大丈夫だと思いますが、
大きさに変わりがありませんように。