春先に、
広重と歌麿 の美術展を観覧致しました。
香雪美術館でした。
さて、
現在 あべのハルカス美術館にて、
広重開催中。(NHK主催)


広重は日本人だけでなく、
海外からもたいへん人気です。
実際、香雪美術館を訪れた際も外国籍の
お客様が大勢訪れていました。
日本の美術を代表するイメージでしょうか?浮世絵は、、、、。
また、
広重にまつわるテーマでも、
NHK番組が企画を組んでいます。
例えば、
番組【ええトコ】では、滋賀県琵琶湖に
      広重のゆかりを訪ねます。
放送中、画面には浮御堂が。
ご存知、日本遺産。

これは近江八景として
描かれます。

実際の景色もブルーがなんともいえぬ
美しい琵琶湖畔です。

私も、2022年10月、わさわざ
この景色を愛でに琵琶湖まで旅に
出掛けました。↓↓
すばらしい、日本遺産浮御堂でした。



アート 浮世絵 の広重の世界は、
ハルカス美術館でどうぞ。
そして、日本には
美しい遺産がたくさん。
旅で出合ってみては、、、、、。

大阪市港区 熊本知子。