image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

四国から沢山のお客を乗せて弁天埠頭へ

辿り着いた時代。現在の南港フェリー

ターミナルに代わるまでの賑わいが

界隈の食堂にてお話しが聞けました。🙏


弁天埠頭のそばで大衆食堂を営む女将は、

その昔 天保山でも両方、

店を営んでおられ

いまの海遊館などが新設される機会に

食堂をたたみ、

現在は、ひっそりしたこの弁天埠頭のみで、港湾労働されるお客様相手に

切り盛りされているという。👌




南港にフェリーターミナルが出来て
車ごと運ぶ大型船は、最近のこのブログでも、幾度と更新しています。

息子と一緒に
私も船舶しましたが、そもそも
どのような経緯があっての❨今❩があるか、
探究心•探求心が必要です。💡💡

旦那様は、地元生まれですから
中学生時代までの時代の移り変わりを
覚えており、
同じく大阪湾育ちの(泉州)、
私ベクトルと一緒に女将との会話に
花が咲いているところを偶然に✨
聞いていたクリエイター風の女性が、、、、

なんと!☀️
アトリエ工房として使う、
弁天埠頭ターミナル内からの岸壁を
見せて下さいました。✨

クリエイティブはクリエイティブを呼ぶ✨

クリエイティブ脳が引き寄せる、
千載一遇チャンスでした。💡

オーナー許可なしでは、この景色を
眺めることはなかったでしょう。🧑‍🤝‍🧑

旦那様は静かに懐かしみ佇み、
私は私で、
このようなブログ更新に
発展したこと(part1〜3)に感謝です!🙏

普段は、
安治川のコンテナが建つ埠頭で、
観光地はすでに天保山界隈に 変わりましたが、さらに今、万博に向けて
おもてなし港区大阪が再起動です。💯

西明寺も防災などの様々な地域協力を
しています。💯
おもてなし防災は、
住民も外からのお客様も
備えあれば憂いなしですから。

大阪府大阪市港区西明寺 
熊本宜雄熊本知子。

浄土真宗本願寺派西明寺

📍osakaメトロ中央線弁天町駅南口

📍JR環状線弁天町駅南口

📍市バス港区役所前スグ

https://saimyoji.info/media/