今朝の読売新聞を読むと、

私の故郷•大阪泉佐野市の佐野中学校が、

夜間学校を併設されたと記事が

上がっていました。


私の母校です。

当時は、マンモス校時代。

なんと11クラスもありました。


眼の前は、大阪湾。

クラス対抗耐寒マラソンは、

海辺沿いを激寒の中、走りましたが、、、💦

現在は、

関空•ベイエリアとして生まれ変わる

ことで、

外国籍人口も増えて、

夜間学校は、学び直しをされる生徒らも

七割は外国籍と記載されています。


多国籍で共存共栄。✨

そして、

多文化共生であります。✨


こういった時代の流れをしっかりと

受け止め、受け入れていくことは、

少子化対策のヒントに繋がる気が

しています。👌


私は、

大阪市内に嫁ぎましたが、

住まいも少子化対策を模索されていると

思います。🙏

旦那様も、学校協議会にて

話し合いをしては地元の小·中学生の

応援しています。


先代も夜間学校出身でした。

大阪港区は、空襲で壊滅的被害を被り

困窮のために働きながら夜間学校で

学んだと聴いていました。


マイナス面でも、

【学び直し】という、立ち上がり方は

「不屈の精神」が、将来必ず

生徒さん達に生かされるのでは

ないでしょうか。

  大阪府大阪市西明寺熊本知子。

 

卒業アルバム